2013年 12月 23日
錦江湾に
c0181552_205734.jpg

CONTAX TVS DIGITAL

歌手の北島三郎さんが紅白歌合戦引退へ。

かつて、愛車であったMTのスカイラインGTS(R32型)で通勤していた頃、職場の女性に、「こんなクルマで飛ばしているとき、どんな曲を聴いてらっしゃるんですか」と尋ねられ、「北島三郎」と答えて大笑いされたのは、もう20年くらい前のことである。

北島三郎さんといえば数々のヒット曲があるけれども、自分が昔カラオケでよく歌ったのが「薩摩の女」であった(ただしカラオケに最後に行ってからもう10年以上経つ)。「薩摩の女」は、「○○の女」シリーズ中の1曲で、もっとも有名な「函館の女」の次くらいに有名な曲であろう。
その歌詞の一節に「錦江湾に陽がのぼる」というのがあるのだけど、写真は2005年に撮った錦江湾の朝日である。
この景色を眺めながら、自分がその一節を口ずさんだのはいうまでもない。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2013-12-23 20:18 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(6)
Commented by sink_jpn at 2013-12-23 21:40
良い雰囲気ですねぇ、なんだか遠出したくなりました。
Commented by halkyoto at 2013-12-23 22:36
私の場合,錦江湾と聞けば記念切手を思い出します。
おそらくわからないでしょうね。(^^;)
Commented by tajiri8jp at 2013-12-24 05:23
sink_jpn さま 
遠出、しましょうしましょう(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2013-12-24 05:23
halkyotoさま 
うーん、さすがにわかりません(笑)。
Commented by kanekuro at 2013-12-24 10:01
CONTAX TVS DIGITAL私も持っています。
いや、どこかにあるはずです。。
引っ張り出してみます。
Commented by tajiri8jp at 2013-12-24 19:06
kanekuroさま 
この名機をお持ちとは、うれしいですね。
自分もまだ持ってますが、もう壊れて動きません。ポルトガルはじめ、あちこち持って行ったまさに愛機だったんですが・・(泣)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ぶら下がるサンタ      危うい郵便受け >>