人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 05日
和洋料理
和洋料理_c0181552_19291321.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は4日、アゼルバイジャンのバクーで政府間委員会を開き、日本政府が推薦した「和食 日本人の伝統的な食文化」を無形文化遺産に登録することを決めた。日本からの登録は歌舞伎や能楽などに続き22件目。
(12月5日 日本経済新聞)

和食というなら弁当も含まれるべき、というのは以前にも思ったことだけど(こちら)、そもそもここでいう「和食」というのはどこまでが対象なのだろう。寿司は当然として、うどんや蕎麦は入るんだろうか。親子丼や天丼などはどうなんだろう。
もし、それらが入るとしても、カツ丼やカレーうどんはなんだか微妙な立場にありそうだ。和と洋のハーフということでイジメの対象にならないか心配である。
不勉強なのでよくわからんが、一口に和食といってもその定義は難しい。

ちなみに、カレーうどんといえばこちらも。



by tajiri8jp | 2013-12-05 19:38 | Panasonic GF1 | Comments(6)
Commented by 不思議な世界旅行 at 2013-12-05 19:58 x
その定義、聞いたことならあるものの、すでに記憶が曖昧です。面倒くさいのでカツ丼もカレーも全部和食ということで。

12月4日以降、私も毎食世界遺産を食べているのですね。めでたいので一杯やりましょうかね(笑)
Commented by tajiri8jp at 2013-12-05 20:42
不思議な世界旅行さま 
カレーライスやオムライスも洋食という名の和食ですしね。
自分もここのところ毎日3食とも世界遺産です。一杯やらねばなりません。
Commented by MoBlue at 2013-12-06 07:18 x
普段通りに食するだけだなー俺は、。
Commented by tajiri8jp at 2013-12-07 07:18
MoBlueさま 
まあ、自分も普段通りしかしようがないですけどね(笑)。
Commented by H.O at 2013-12-07 11:29 x
和食の定義って難しいですね~。
とりあえず海外の方が日本食=SUSHI・・・ってのが強くて(笑) そんな日本人の僕は異国の方々より日本食が食べれません。(涙)
Commented by tajiri8jp at 2013-12-07 12:38
H.O さま 
それは今の住環境の問題でしょうか、それとも和食嫌い?生魚が食べられないとか。でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      記憶の欠片 夜明け前 >>