人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 30日
上海ライカ
上海ライカ_c0181552_1316511.jpg

RICOH GR DIGITAL

このところのH.Oさんさんの記事に触発されて、自分も愛機の写真を。
ホテルの窓辺に置いたライカM2で、背景になっている街は、2008年元日の上海である。

そういえば、中国に「上海」という名のバルナックライカのコピーがあり、昔よく行った神戸のカメラ店(今はない)に、珍品と書かれたタグ付きで置かれていて、それがいつまでも売れることなくずっとそこにあるのを確認するのが神戸散歩のときの恒例だったのだけど、最近は「上海」を目にしていない。
実はこのときの上海で「上海」に会えるかとも思っていたのだけど、見つけられなかったのだった。



by tajiri8jp | 2013-11-30 13:25 | RICOH GR DIGITAL | Comments(6)
Commented by speedstar-dhy at 2013-11-30 21:25
光をあびたグッタが良い感じですね。
「上海」売れちゃったのでしょうか?
Commented by H.O at 2013-12-01 02:57 x
Tajiさん、元々僕は時々Tajiさんがこの写真のように旅先のホテルの机の上に置いた旅の相棒写真に憧れておりました。^^
いつもとても落ち着いた雰囲気で素敵です。この一枚もいいですね。

ついに隠し玉カメラ”上海”登場かと最初思いました。(笑)
最近は、空気の汚染も騒がれておりますけど現在の上海どうなんですかね?
Commented by tajiri8jp at 2013-12-01 07:15
speedstar-dhy さま 
あるときお店の商品が一気に少なくなったと思ったら、店自体がなくなりまして、閉店直前に誰かが買ったものと思います。
Commented by tajiri8jp at 2013-12-01 07:19
H.Oさま 
恐縮です(笑)。
そうですね、北京の大気汚染はよくニュースで見聞きしますが、きっと上海も大変ではないでしょうか。
上海に滞在してる間は水の臭さにも困りましたし、環境問題の克服が課題ですね。
Commented by keizo-f at 2013-12-03 06:23
ここ見て、H.Oさんのブログを訪問させていただきました。
素晴らしいですね。やっぱりフィルムも頑張って続けて行きたいなと改めて思いました。
Commented by tajiri8jp at 2013-12-03 06:35
keizo-fさま 
そうなんですよ、H.Oさんはいつもフィルムで素敵な写真を撮られてるんですよねえ。古いライカのポートレートもいいですし。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬のリスボンで      空へ >>