人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 29日
ニコンのファインダー
ニコンのファインダー_c0181552_15325357.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

自分はニコンのP7700というカメラを持っているのだけど、今は既にP7800という後継機が登場しているのはご承知のとおり。
P7700については、光学ファインダーを廃したことでデザイン的によくなったと感じたから買ったのに、電子ファインダー(EVF)を搭載したP7800に買い替えようか、なんて気に一瞬なってしまったのは、P7700というカメラがけっこう気に入ってるからである。(起動に暇がかかるという点だけが不満)
とはいえ、そうそうカメラを買う財力があるはずもないので、ニコンの外付けファインダーを買ってP7700に装着することで我慢することとした。

このファインダー、元々はP6000という旧モデルのオプションとして発売された、28mm相当の画角に対応したもので、もちろんP7700に付けても何の問題もない。
さすがにニコンの製品だけに、当然ながら見え具合は文句のつけようがないし、重量感のある金属製の鏡胴、そこに彫り込まれたニコンのロゴが昔の真っ直ぐな字体であるのも好ましい。
ただ、P7700に付けると、色(黒の濃さ)がボディと少し合わないのが惜しいところである。それと、ズームレンズ搭載のカメラに単焦点のファインダーを付けることにどれほど意味があるのか、という根本的な疑問もなくはないのだが、そこはまあ、見かけ重視だし、別にいいのである。



by tajiri8jp | 2013-11-29 15:46 | Nikon D700 | Comments(6)
Commented by MoBlue at 2013-11-30 07:44 x
いいデザインですねー

EVFって、良いものなんですね、驚いています。
Commented by H.O at 2013-11-30 10:54 x
これ、カッコいいじゃないですか~^^
Commented by tajiri8jp at 2013-11-30 18:41
MoBlueさま 
コンデジのオマケのような光学ファインダーよりはEVFかな、と自分は思います(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2013-11-30 18:41
H.Oさま 
ちょっと気に入ってます(笑)。
Commented by keizo-f at 2013-12-01 03:10
見かけ、大切です。Coolpixはシブいアクセサリーが揃っていましたよね。私は5000にワイコンとバッテリーパックを付けた姿が好きでした。全然コンパクトでなく一眼レフよりデカくなった様に潔さを感じていました。ニコンにはああいうのを出して欲しいです。
Commented by tajiri8jp at 2013-12-01 07:23
keizo-fさま 
なんか、そういう、使う方が機材に合わせるべしという、というのがニコンらしいかもしれませんね。最近のカメラはどれもユーザーに媚び過ぎではないか、という気もします。
見かけですが、それを持ち出す気になるという意味でとても重要だと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 柿のある空      大阪散歩 観覧車 >>