2013年 11月 18日
車窓風景2 sanpo
c0181552_20343456.jpg

c0181552_2035949.jpg

c0181552_20352549.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

名古屋と高山を結ぶ特急「ワイドビューひだ」の車窓風景。
自分にとって、この季節に「ワイドビューひだ」に乗車して、車窓風景をのんびり眺め過ごす時間というのは、他に匹敵するものがちょっとない、といっていい至福の時間である。

今回は、およそ12年ぶりくらいに母親を奥飛騨温泉へ連れて行くことにして、新大阪から名古屋までは新幹線を利用し、名古屋から高山まで「ワイドビューひだ」5号に乗車したのであるが。
大阪から高山へ行くには、かつては「たかやま」という名の直通の急行があって、何度か乗車したことがあるのだけど、新大阪駅へ来てから、今も「ワイドビューひだ」の中に大阪から高山へ直通しているのが1本だけ(「ワイドビューひだ」25号)あるのを思い出した。
それでも、もうチケットは買った後だし、なんとなく、名古屋まで新幹線に乗ればその方が早く高山に着くだろうと考えて新幹線に乗り、自分たちの乗った「ひかり」が「ワイドビューひだ」25号を、大山崎(京都の手前)あたりで容易く追い抜いていくのを車窓からも確認したのであるが、しかしなんと、名古屋から乗車した「ワイドビューひだ」5号は、岐阜駅で大阪からやってきた「ワイドビューひだ25号」とドッキングしたのであった。
つまり、最初から(大阪から)「ワイドビューひだ」25号に乗ってれば、まったく同じ時刻に、乗り換えの手間なく、しかも少し安く、高山に着くことができたのであった。近頃では出かける前、チケットを買う際に、時刻表のページをめくるなんてことをしないから、そのことに全然思い至らず、少し後悔したのであった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2013-11-18 20:59 | OLYMPUS PEN E-P3 | Comments(6)
Commented by H.O at 2013-11-19 05:13 x
時刻表など見るのが苦手は僕にはできない技です。(笑)
Commented by a1photo at 2013-11-19 07:45
だはは。
こういう悔しさはおカネを落としたのと一緒で、生涯忘れないことでしょう。
記憶に残る、よい経験をしました(笑)
Commented by tajiri8jp at 2013-11-19 19:35
H.O さま 
近頃じゃ自分もインターネットでちらっと見て終わりですから、もう偉そうなことはいえません。
Commented by tajiri8jp at 2013-11-19 19:35
a1photo さま 
はい。よい旅もしました(笑)。
Commented by RYO-JI at 2013-11-19 21:52 x
こんな素晴らしい光景が次々とあらわれる列車の旅。
いいですね!
Commented by tajiri8jp at 2013-11-20 06:33
RYO-JI さま 
いやあ、やっぱり、列車の旅って本当にいいもんですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 消火栓      車窓風景 >>