2013年 10月 17日
まさちゃん
c0181552_19505459.jpg

CONTAX T2

遠い遠い昔、まだ幼かった頃、今は亡き祖母が自分のことを「まさちゃん」と呼んでいたことを思い出してしまった。
別に自分の名前は田村正和でもなければ、近藤真彦でもないし、もちろん福山雅治でもないのだが。

ところで名前といえば、先日、仕事の関係である高校の生徒名簿を見る機会があったのだが、女子生徒で「○○子」という名前は、クラスに1人いるかいないかだというのを知ってちょっと驚いてしまった。
いや、今さら驚くことではないのだろうけど、自分には子供がいないので、これはちょっと新鮮な発見であった。

大東市。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-10-17 20:06 | CONTAX T2 | Comments(6)
Commented by speedstar-dhy at 2013-10-17 22:55
こんばんは。
「や」の字がシブイですね。
確かに娘のお友達でも「子」のつく子は少ないです。僕の知る限りですが(^^;)。
Commented by tajiri8jp at 2013-10-18 04:51
speedstar-dhy さま 
おはようございます。
やはりそうですか。自分の妻は「○○子」なので、しっかり昭和生まれという感じがします(笑)。
Commented by steelpony at 2013-10-18 06:16 x
どうして自分の名前を男前ばかりと比較するの?
Commented by tajiri8jp at 2013-10-18 06:39
steelponyさま 
気付きませんでした。鏡を見ていると、つい無意識のうちに。
Commented by chisa714piano at 2013-10-18 15:29
私の名前には″子″がないので ある人が 羨ましいです。
賢そうな感じがします。

ところで最近の子供さんの名前は ルビがなきゃ 絶対読めません(笑)
Commented by tajiri8jp at 2013-10-18 19:13
chisa714pianoさま 
賢そうな感じですか・・。確かに最近の妙ちきりんな、振り仮名がないと読めない名前よりはそうかもしれませんね(笑)。
ちなみに、残念ながら妻は違う名なんですが、個人的には久美子という名前が好きです。理由はいいません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      カモメ >>