人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 20日
引き上げられた記憶
引き上げられた記憶_c0181552_2084962.jpg

Nikon COOLPIX P7700

青森県立三沢航空科学館で。

旧日本陸軍一式双発高等練習機。およそ70年前に事故で十和田湖に沈んで、平成24年9月5日に引き上げられたものらしい。
「日本国内には現存する機体はなく、航空遺産としても非常に重要なもの」だそうである。

しかし70年の眠りから覚めてみれば、頭上をアメリカのジェット戦闘機が飛びまわっているのだから、この飛行機はさぞかし驚き、嘆いていることだろう。
平和な国になったことを喜んでもいるか。



by tajiri8jp | 2013-09-20 20:30 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(4)
Commented by halkyoto at 2013-09-20 22:11
実際は不通のことだったんだろうけど、今から思えば、日本が70年前にこんなものをよくる技術力があったなという気がしますね。
Commented by tajiri8jp at 2013-09-20 22:23
halkyotoさま 
当時は日本も軍事大国ですよね。その技術力があったから今があるわけで。
アメリカと戦争するなんて今ではとても考えられませんが(笑)。
Commented by H.O at 2013-09-21 15:47 x
かっこいい一枚ですね~。時代も写っているようです。
その浦島太郎のようなお話、横井さんや小野田さんもTajiさんのお話のように感じたんでしょうね。
Commented by tajiri8jp at 2013-09-21 16:50
H.Oさま 
いやあ、確かにそうですね。小野田さんは嘆きの方が大きかったのではないかと想像しますが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅の記憶 爆音      旅の記憶 コックピット >>