2013年 08月 06日
落日
c0181552_1840247.jpg

Panasonic LUMIX GF1 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

個性あふれる本選びで多くの読書家に愛されてきた神戸の老舗書店「海文堂書店」(神戸市中央区元町通3)が9月末で閉店することが5日、分かった。海事書にかけては日本一の品ぞろえを誇り、阪神・淡路大震災関連のコーナーを常設するなど、神戸らしい“町の本屋さん”。しかし深刻な活字離れや大型店の出店などを受け、来年の創業100年を前にその歴史を閉じる。
(8月5日 神戸新聞)

神戸に行くと必ず立ち寄る好きな書店であった。2階には海事関係の本がたくさんあって、さすがに専門書は買ったことがなかったけど、その雰囲気が好きであった。
しかし、自分も近頃はインターネットでの買い物が多くなったし、出張が減って神戸に行く回数も以前より少なくなったので、随分ご無沙汰していたのだった。何だか申し訳ない気分が少しある。

かつては海文堂書店に寄って、それから商店街に並ぶ中古カメラ店数軒をひやかしつつ三宮へ向かうのが元町へ出かけたときの定期巡回コースだったのだが、今ではカメラ店は1軒を残して消えてしまっているし、それに加えて、ついには海文堂書店まで。残念。


※追記 タイトルを落日としたけれども、アップした後で、これは朝日であることに気が付いた。自分がもし大臣であれば辞職を求められるところであった。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2013-08-06 18:41 | Panasonic GF1 | Comments(4)
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-06 22:26
こんばんは。
海に射す陽の光は魅力的ですね。
船の上からの眺めが良い感じです。
Commented by tajiri8jp at 2013-08-07 04:41
speedstar-dhy さま 
おはようございます。
朝日であれ、夕日であれ、船の上で眺めるのは格別ですね(笑)。
Commented by k7003 at 2013-08-07 08:34
さびしいね。(-_-)
ハバランも終わったし。南京町もつまらんし。北野もヘンだし。
Commented by tajiri8jp at 2013-08-07 20:22
k7003 さま 
メリケン波止場のあたりもなんだか寂れた気がしますし、先生、神戸は大丈夫なんだろうか、と本当に不安になります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 行き交う      船の煙突 >>