2013年 08月 06日
船の煙突
c0181552_785424.jpg

Panasonic LUMIX G1  LUMIX G 20mm F1.7

嘘か本当か、これは何かで読んだのだけど、近頃建造されたある客船は、エンジンの性能がよくなっているため従来のような煙突は不要だったところ、それではデザイン上落ち着かないということで、設計変更してわざわざ煙突を設けたそうだ。
なるほど、昔から子どもが描く船の絵にはてっぺんに煙突があるもので、船に煙突は付き物だ。デザイン上、ないと何となく落ち着かないので設けているというものは他にもたくさんありそうだ。
そういえば昔初めて原子力空母エンタープライズの写真を見たとき、煙突がなくてなんだか妙だと子ども心にも感じたものである。空母はともかく、普通の船は煙突がないとファンネルマークを描く場所にも困ることになるか。

逆に、初めて宇宙戦艦ヤマトの絵を見たときは、宇宙船なのに何で煙突があるねん。と思ったものだが、あれはミサイルの発射口という立派な使い道があるのだった。それを知ったときはこけそうになったものである。

写真は「さんふらわあ」の煙突。ここからは煙しか出ない。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-08-06 17:37 | Panasonic GF1 | Comments(2)
Commented by moblue at 2013-08-08 06:28
色と構図のせいか、上から見下ろすロボットでしょうか、。
Commented by tajiri8jp at 2013-08-08 06:36
moblueさま 
確かにアニメに登場するロボットに見えなくもないですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 落日      PEN と PEN >>