2013年 07月 22日
船上で読んだ本
c0181552_1910201.jpg

Panasonic LUMIX GF1 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

少し前、船に乗りたくなったので弾丸クルーズ(弾丸フェリー)を予約したと書いたけれども、土曜日の夜に大阪南港を出るフェリー「さんふらわあ こばると」に乗って別府へ行ってきたのである。
クルマだと家から30分ほどで行ける有馬温泉には泊まったのに、遠い九州の別府に泊まらずに帰るというのは、まさにこれこそ我がモットー「遠くを散歩し、近くを旅する」にふさわしいプランである。

で、フェリーの船室で読んでいた本が「コンチキ号漂流記」(ヘイエルダール著)。
小学生だった頃、図書室に置いてあり、胸躍らせながら読んで、自分もいつか船に乗って世界中を旅したいと思わせてくれた、懐かしい1冊だ。
そのおかげかどうか、けっこうあちらこちら、色々な場所にまあまあ出かけることはできたけれども、自分でヨットや船を操って海に出るようにはなれず。つまり夢は叶えることができず、50歳の夏に、その昔夢をくれた本を再読しながらフェリーで瀬戸内海を横断するのがせいぜいなのであった。
もちろんすべては自己責任。

そういえば、以前に飛行機の上で読んでいた「大空のサムライ」も、小学生のとき、空への憧れを与えてくれた1冊なのであった(こちら)。
ただ、自分がパイロットにならなくてよかったという話はこちらに書いたとおりで、船乗りにならなかったのも正解であったろう。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2013-07-22 18:33 | Panasonic GF1 | Comments(4)
Commented by RYO-JI at 2013-07-22 21:54 x
おっ、行ってこられましたか!
現地ではどのうようにお過ごしになられましたか?
Commented by H.O at 2013-07-22 23:28 x
坂井さんの最期の言葉がとても印象に残っています。

別府ですか~いいですね~Tajiさん。^^
Commented by tajiri8jp at 2013-07-23 04:41
RYO-JI さま 
追々アップしますが、市内にある公衆浴場のハシゴをしました。5回は湯につかって、他に足湯と足蒸し湯も(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2013-07-23 04:44
H.O さま 
別府へ日帰りみたいなものですけど、たっぷり温泉を楽しんで、有意義な1日でした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 別府散歩 アーケード      東大阪散歩 鴻池商店街 >>