2013年 07月 19日
東大阪散歩 ゴミ問題
c0181552_204526.jpg

Nikon COOLPIX P7700

鴻池商店街で。

写真とは関係なく。
ある日、職場の前を走る道路(県道)の歩道に、市の指定のゴミ袋に入った、不燃物と思しきゴミが捨てられてあった。
これまでから空き缶やペットボトルなどはよく捨てられているのだが、そいつはサイズが大きいし、一応、市指定の袋に入っていることから、電話で市に回収を依頼することにした。道路のお向かいには集合住宅のゴミ置き場があるので、おそらくは、分別のルール違反か何かでそこに残されてしまったものを、誰かが勝手にこちら側に動かしたのではないかと思われた。
しかし、市役所の家庭ゴミ担当者は、ゴミ置き場のゴミに関しては市の管轄だが、県道の歩道上ということになると県の管轄だから土木事務所の道路管理課にいってくれという。どんな袋に入っているかは関係ないとのこと。
で、土木事務所に電話すると、一応清掃の者にいってはおくが、不法投棄であるから警察に電話して取り締まってもらってくれという、なんだかやる気のない回答。
こちらは別に取り締まりを依頼したいわけではなくて、今あるゴミを取り除いてほしいだけだから、警察に電話しても仕方ない。(それに周辺は違法駐車が多いので、警察には以前に依頼済みなのだ)
まあ、この一連の流れは想定の範囲内ではあったし、不法投棄をさっさと片付けると、捨てたヤツが味をしめるという理屈もわからないではない。が、気付けば置いてあるゴミの量が前日よりも増えているし、どうやらこうして新たな不法ゴミ置き場が一つできあがった。

そういえば以前にこんな看板を出している方もあったが。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2013-07-19 21:20 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(2)
Commented by momoto0 at 2013-07-20 00:18
 鴻池商店街で調べてみましたが、廃業した市場跡なんですね。
趣のあるところですが、たどり着けそうにありません。 笑);
Commented by tajiri8jp at 2013-07-20 06:29
momoto0さま 
東西線の駅のすぐ近くですし、問題ないと思いますよ・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東大阪散歩      東大阪散歩 >>