人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 14日
消えた劇場
消えた劇場_c0181552_535339.jpg

CONTAX TVS DIGITAL

5月に大阪市内、九条のあたりを歩いたとき、このヌード劇場がすでに閉館になっていることを知った。写真の看板は撤去されてなくなっており、扉には次の入居者を求める貼紙が貼ってあったのである。道頓堀劇場の閉鎖と違って、さすがにこちらはマスコミも話題にしにくいか。
別にこういう劇場には興味がないのだが(ホントの話)、それなりに有名な劇場であったから、ちょっと寂しい気がしないでもない。ここで働いていた方たちはちゃんと次の仕事は見つかったのであろうか。

こういう劇場に興味がないとは書いたが、これまでに一度も行ったことがないかといえば、恥ずかしながら一度だけある。遠い昔、若かりし頃、大学時代の友人と島根県を旅行したとき、ある温泉街で入ったのである。
劇場といっても古い木造民家の2階で、恐らく昼間は普通の家として使っている畳敷きの部屋であった。客は自分と友人の2人だけ。音楽は部屋の片隅に置いてある、電蓄と呼びたくなるプレーヤーの上で回るレコード1枚のみ。簡素な照明の中に登場したダンサーは、劇場前に立つ呼び込みのおじさんが「うちの踊り娘は28やで」といっていたのが、それはどうやら年齢ではなく明治28年生まれのことであったか、いやさすがにそれはないから昭和28年生まれ・・にも見えないからサバを読んで昭和18年生まれという意味であったかと察せられる、思わず目をそらしたくなるおばさんばかり2、3人なのであった。
始まってしまうと帰るに帰れず、思わず目をそむけていると、隣の友人が「ここで目をそらしては踊っている方に失礼や」というので、確かにそれもそうだと、じっと我慢して畳の上で心頭滅却、しばし修行のような時間を過ごしたのであった。
翌朝、二人で温泉街を駅に向かって歩いていると、どこかで見たおばさんがスーパーの袋を買い物かごに入れて自転車で走って来るので、誰かと思ったら昨夜踊っていた方なのであった。
あの劇場は今もあるのかどうか。

2009年撮影。



by tajiri8jp | 2013-07-14 06:24 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(10)
Commented by a1photo at 2013-07-14 07:20
ぎゃはは。面白い!
見事なダンサーでしたね。
人数が少ないとお客の方が恥ずかしいって感じ、よ~く分かります。
Commented by H.O at 2013-07-14 07:40 x
最初が肝心・・いやトラウマとなってしまったようですねTajiさん。(笑)
でもそれってとても貴重な体験でしたね。その設定も。でも僕は遠慮させて頂きます・・(笑)
Commented by tajiri8jp at 2013-07-14 09:48
a1photoさま 
もしかして、どこかで同じようなご経験が・・?(笑)
Commented by tajiri8jp at 2013-07-14 09:50
H.Oさま 
いやあ、別にトラウマというほどのことはありませんが、こういう店の前を通るたびに看板に偽りはないのか、と疑う癖が・・(笑)。
自分ももうけっこうです。
Commented by leica_m4m at 2013-07-14 11:20
そろそろワタシも昭和18年生まれのその方の30年前のその歳になりますが・・・(笑)
そろそろ行ってみる頃合いでしょうか。あはは。
幸いそういう舞台が地元にまだ残っているかもしれません。
Commented by tajiri8jp at 2013-07-14 16:04
leica_m4m さま 
そうですね。残っていればちょっとうれしいですが。
年齢とともに増す味わい、若い時には気づかない円熟味のようなものが、今ならわかるかもしれません(笑)。
Commented by keizo-f at 2013-07-14 22:11
それはお疲れさまでした。
昔南米のお客さんを団体で十三ミュージックに連れて行って鑑賞が終った後、「そして、この後、どうするんだ?」とみんなにせっつかれたのを思い出しました。
Commented by nezumineko at 2013-07-14 22:51 x
そう言われると、あるうちに行っておけば…。視力も不安ですが。
Commented by tajiri8jp at 2013-07-15 07:53
keizo-fさま 
十三ミュージックですか。それはいいところへ案内されましたね(笑)。
しかし、後どうするんだ、と聞かれても困りますね。自己責任でお願いします、というところでしょうか。
Commented by tajiri8jp at 2013-07-15 07:54
nezuminekoさま 
視力にご不安が・・?
しかしこういう劇場は多分減る一方でしょうから、行くなら今のうちではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 後の祭り      一期一会 >>