人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 30日
尼崎散歩 蓮
尼崎散歩 蓮_c0181552_1819437.jpg

FUJIFILM X10

昨年(2012年)、広済寺で。
近松門左衛門の墓のある寺として有名であるが、自分にとっては父の眠る寺でもある。
すべての命には終りがあるけれども、すべての命は繋がっている、とこの花は教えてくれているようである。

蓮といえば、「ドブに落ちても根のある奴は いつかは蓮(はちす)の花と咲く」と渥美清さんは歌ったが(星野哲郎作詞「男はつらいよ」)、自分は幸いドブにまで落ちたことはないものの、花を咲かせるほどの根を持っていなかったなあ、と最近つくづく思う。



by tajiri8jp | 2013-06-30 11:30 | FUJIFILM X10 | Comments(2)
Commented by chisa714piano at 2013-06-30 21:09
何事もぼちぼちでよろしいのでは?
人生も、 食欲も、 愛情も・・・・
花が咲いてからドブに落ちる人もおりますゆえ・・・・(^^
Commented by tajiri8jp at 2013-07-01 04:34
chisa714piano さま 
はは。確かに中には咲いてから落ちる方もありますね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 西宮散歩 国旗      尼崎散歩 >>