人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 29日
赤いトラクター
赤いトラクター_c0181552_19323081.jpg

Canon PowerShot G10

桜田淳子さんが久しぶりに公の場に登場とか。
桜田淳子さんといえば往年のビッグアイドルであるが、その代表曲としてすぐに頭に浮かぶのは、なんといっても「はーるは早苗の季節です~」という、田植機のCMソングであろう。異論もあるかもしれないが。
ずいぶん昔に、この方が四姉妹の一人を演じた「細雪」という芝居をある人と姫路市民会館で見たことがあって、若かりし頃の思い出に関わりのある、個人的にもちょっと懐かしい方である。

ところで先日、北海道は斜里町にあるコンビニ(ローソン)を舞台にした映画、「銀のエンゼル」を見たのだ(例によってDVDで)。
ほんわかした雰囲気の、特になんということもない作品だが自分はけっこう面白く見たのである。時折画面に映る斜里岳が美しくて、この夏もまた北海道へ、特に久しぶりに道東へ行こうか、という気分が高まってしまった。
この作品で初めて存在を知ったのが、ポルシェのトラクターだ。ポルシェはかつてトラクターも作っていて、1960年代にそれを井関農機が輸入販売していたらしい。そのせいか、後に井関が作ったトラクターをウェブで見るとポルシェのものにそっくりである。
それがよかったわけでもないだろうけど、井関のトラクターは北海道ではシェアが1位なのだそうだ。

写真は2010年に道北で撮ったもの。これも井関農機のものだろうか。
「燃える男の~赤いトラクター~」と歌ったのは小林旭さんだが、やはりトラクターは赤が似合う。
ただし、そのCMソングはヤンマーのもの。桜田淳子さんがCMソングを歌った「さなえ」は井関農機の田植機なのであった。

そういえばこの写真を撮った場所の近くにトラクターが置いてあって、それを撮った写真をあらためて見ると、マッセイ ファーガソンとあった。これもトラクターとしては有名なブランドらしい。
今度北海道へ行ったら、使っているトラクターにも注目してみようと思う。



by tajiri8jp | 2013-05-29 20:23 | Canon PowerShot G10 | Comments(6)
Commented by a1photo at 2013-05-29 22:12
うーむ、大学教授並みの講釈であった。
Commented by takko at 2013-05-29 22:33 x
桜田淳子さん・・見ましたよ朝の番組で!
かなりふくよかになられてましたね。
でも髪の毛はシッカリと黒々でお顔の艶もキレかった!
55歳でしたっけ? やっぱみんな歳いくんやぁ・・(笑い)
Commented by tajiri8jp at 2013-05-30 04:46
a1photo さま 
つまらぬことを、たらたらと(汗)。
Commented by tajiri8jp at 2013-05-30 04:47
takkoさま 
自分もそう思いました。みんな歳をとるんですねえ・・。
Commented by taketyh1040 at 2013-05-30 20:10
ポルシェのトラクターですか〜。
長年、憧れている車だけにショッキングなフレーズですね〜。(^_^)
そう言えば、ランボルギーニも農機具の会社が造ったんでしたね。
今度、北海道へ行ったら、目をさらにして捜してみます。 
Commented by tajiri8jp at 2013-05-30 21:12
taketyh1040 さま 
クルマよりも農機具の方が歴史がありますもんね。トラクターもなんだか俄かに興味深く見られそうです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 赤い灯      大阪散歩 空き缶 >>