2013年 04月 13日
地震あり
c0181552_661477.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

今朝は地震で目が覚めた。いや、正確にはもう目は覚めていたが、まだ横になっていたのを地震で起こされた。
自分の住んでいるエリアは震度4。妻は怖がっていたが、阪神淡路大震災で体験した震度7に比べればさほどの恐怖感はない。揺れ始めたとき、ついに南海地震が起きたか、と思ったので、その場合、恐れるべきは津波である。南海地震でなくてよかった。

そういえば昨年、熱海に行ったとき、露天風呂につかっていると突然警報が鳴って、津波が来るのでただちに高台に避難してください、という放送が流れ、ほとんど裸で逃げることになるのかと驚いたことがあった。が、よく聞けば訓練放送であった。
東海地方の住民に比べれば、関西人はそのあたりの危機意識はまだ低い。地震があって津波が来ても助かる自信はない。

写真は熱海で。

ちなみに、地震直後のNHKニュース、いつも思うことながら震源に近い地元の自治体の人に長々と電話インタビューするのはもうやめたらいいのに。大変なときに迷惑であろう。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-04-13 06:45 | Nikon D700 | Comments(6)
Commented by a1photo at 2013-04-13 07:22
おお、生きていたようで何より。
まあテキトーに気をつけて。
Commented by tajiri8jp at 2013-04-13 07:52
a1photoさま
ありがとうございます。
テキトーに気をつけます。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2013-04-13 20:06 x
私、東日本の時は川崎にいたのですが(電車の中)、震度は5強だったようです。
震度7は想像もできません。
Commented by tajiri8jp at 2013-04-13 20:13
不思議な世界旅行さま 
自分は家の中におりましたが、電車の中だと震度に関係なく恐怖は大きくなると思います。さぞかし恐ろしかったことでしょうね。
自分は今回も家にいるときでよかったです。
Commented by 沖縄大好き at 2013-04-13 20:29 x
今朝の地震は結構横揺れが凄く、あ~南海大地震がついに来たか・・・津波が・・・と思いながら、ぐっすり寝てしまいました・笑

被害がなくて何よりでした。
Commented by tajiri8jp at 2013-04-13 20:38
沖縄大好きさま 
意識していながらまな寝るのは神経が図太いですね。感心します(笑)。
阪神淡路のとき、神戸市内に住んでいながらまったく気が付かずに昼まで寝ていたという知り合いがいましたが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 月光      高砂散歩 >>