人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 08日
72年前
72年前_c0181552_2040370.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

巨人72年ぶりの開幕7連勝。
このままの勢いで、ぜひ、史上初の全勝優勝を成し遂げて欲しい。

ところで、72年前といえば1941年で、このときの巨人軍の主力には川上哲治さんがいらっしゃるのだが、川上さんは今もご健在で、そのことにあらためて感心する。
打っては神様といわれ、監督としては前人未到の9連覇を成された方だから、国民栄誉賞をお贈りしてもいいのではないかと思うのだが、やはり選手としての活躍の時代が古すぎるか。
しかしもしお贈りするなら早くしないといけない。

ちなみに、その当時のタイガースは阪神タイガースではなく大阪タイガースである。
「阪神タイガースの歌」、通称「六甲おろし」で、サビの部分が「おー、おー、おーおー」なのはそのあとに続く球団名が大阪タイガースだったからである。阪神タイガースになった時点で本当は「はー、はー、はーはー」に変えないといけなかったのだ。まあ、それでは歌ってて力が出ないけど。



by tajiri8jp | 2013-04-08 21:10 | Panasonic GF1 | Comments(4)
Commented by speedstar-dhy at 2013-04-08 22:34
こんばんは。
六甲おろし、そんな背景があったのですね。勉強になります。
昔から自分には耳障りな歌でしたが(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2013-04-09 05:22
speedstar-dhy さま
おはようございます。
自分は昔から巨人ファンですが、育った場所が場所だけに六甲おろしを聞きながら育ちました(笑)。
Commented by H.O at 2013-04-09 15:21 x
仰るように川上さんにまずお贈りしたいですね。
Commented by tajiri8jp at 2013-04-09 20:08
H.Oさま 
松井さんや長嶋さんに比べて遜色はないと思います。なにしろ打撃の神様ですから。でも現役時代の活躍をもうほとんどの人が知らないのが問題でしょうね(笑)。
その点、作品が残る歌手や作詞家などと比べると損な気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 花筏      生活感 >>