人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 12月 22日
京都散歩 東寺で
京都散歩 東寺で_c0181552_8485948.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

冬至である。この日に思うことはいつも同じである。→こちら



by tajiri8jp | 2022-12-22 09:00 | Panasonic GF1 | Comments(2)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-12-23 01:29
京都の学校で写真のスクーリングがあった時、
その学校の先生(秋田県出身)が、東寺を湯治と同じイントネーションで言ったのです。
その直後に、他の人たちと、タクシーで東寺まで行くことになり、
行先をわたしが(たぶん、助手席に乗っていたから?)言う流れで、
とっさに、「先生の訛りを指摘するようなことは失礼かも」と思い、
わたしも「湯治まで…」と言って、わたしは先生ではないので、
厳しく「全然知らないのね」みたいに言われました^^;別にいいけど~

杜氏さんなんですね、素敵です。
宮尾登美子さんの「蔵」を思い浮かべました^^
Commented by tajiri8jp at 2022-12-23 07:26
chiwari-yuki-y3さま
うーん、わたしもそのイントネーションを使い分ける自信はないですねえ・・。厳しく叱られそうです(笑)。
伯父が杜氏として働いていたのもずいぶん昔のことになりました。あるとき、テレビの取材を受けて喜んでいたことなども思い出します。
でも、父の故郷も高齢化と過疎化で、働きに出ている人はきっとかなり少なくなっているだろう、と思います。久しぶりに様子を見に行ってみたいところですが、今頃は雪に覆われていることでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩      神戸散歩 >>