人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 12日
神戸散歩 立ち食い寿司のその後
神戸散歩 立ち食い寿司のその後_c0181552_6234647.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL MINOLTA AF 24-50mm F4.0

数日前に、大阪の立ち食いの寿司屋は妻とよく行った、と書いたけれども、その店というのは大阪の福島区にあった小さな店で、立ち食いだから客の回転がいいということで、寿司ではなく客が回転する店として雑誌に紹介されていて知ったのであった。福島区は卸売市場が近いせいもあってか、安くてネタがけっこうよかったのである。

ある日、いつものように電車に乗って食べに行くと、その店の場所がたこ焼き屋になっており、つぶれたのかとも思っていたのだが、それなりに流行っていたのでそんなはずはあるまいと、先日インターネットで検索してみると、近くで普通の店となってやっているようなのであった。どうやら「出世」なさったらしい。
ではまた食べに行かねば、といいたいところ、立ち食いではない普通の寿司屋となると、別にわざわざそこまで行かなくともいいか、という気になってしまうのであった。

写真の立ち食いの店は以前はどうやら寿司屋であったらしい。
寿司も立ち食いだったのかどうか、もしかしてその寿司屋も出世してどこかへ移ったのか、それはわからないのである。



by tajiri8jp | 2013-03-12 08:54 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(4)
Commented by keizo-f at 2013-03-12 12:42
なるほど。私が昔住んでいた福岡では屋台が有名ですが、屋台の美味しいと盛況のラーメン屋が店を構えたとたん、(たぶん味は同じなのに)あまり客が入らなくなった、という話は五万と聞きます。やっぱりその雰囲気とかが大切なのじゃないかと思います。
Commented by tajiri8jp at 2013-03-12 16:28
keizo-fさま 
立ち食いの寿司屋という珍しさもあって、余計に美味しく感じた部分もあったような気がします。
おっしゃるとおりで、屋台とか立ち食いとか、独特のシチュエーションはけっこう大事でしょうね。
Commented by nezumineko at 2013-03-12 20:22 x
バサって何でしょうか?
そそられます。
Commented by tajiri8jp at 2013-03-13 04:59
nezuminekoさま 
実は自分も引っ掛かりました。何でしょうね・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩      神戸散歩 >>