人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 01日
沖縄散歩 玉陵
沖縄散歩 玉陵_c0181552_18452425.jpg

LeicaIIIc SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

玉陵は「たまうどぅん」と読む、あるいは発音するらしい。かつての琉球王国代々の墓所、つまり王家の墓である。
一瞥しただけだと、まるでマヤ文明の遺跡か何かのようにも見えて、とても日本国内にある墓だとは思えない。この前に立って眺めていると、かつての琉球が、日本でもない中国でもない独自の文化を築いてきたのだということを、無言で教えてくれているような気分になる。

すぐ近くにある首里城はけっこうな観光客で賑わっているのに、こちらを訪れている人は少ない。
同じ世界文化遺産でもあるし、首里城だけ見て玉陵を見ないのはもったいない、と思うのだが、おかげで静かにここの空気を味わうことができた。自分としてはありがたいことであった。



by tajiri8jp | 2013-02-01 18:58 | Leica IIIc | Comments(2)
Commented by reema at 2013-02-02 08:49 x
どちらも行ったことはありませんが、確かに首里城よりも玉陵の方が惹かれますね。
Commented by tajiri8jp at 2013-02-02 09:37
reemaさま 
自分が今回の沖縄で絶対行こうと思っていたのがこちらでした。一見の価値はあると思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 沖縄散歩 獅子      沖縄散歩 墓の上から >>