人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 24日
沖縄散歩 石垣
沖縄散歩 石垣_c0181552_1737396.jpg

RICOH GX200

勝連城。

修復作業がけっこう行われているようだけども、できればほどほどにお願いしたい、と勝手ながら思う。
それはともかく、グスク(城)の石垣は曲線を描いているのが印象的だ。



by tajiri8jp | 2013-01-24 17:49 | RICOH GX200 | Comments(8)
Commented by photosuke at 2013-01-24 18:59
沖縄もこの方面は行ったことがなく、名前も始めて聞いたのですが、
ここは見てみたくなりました。
あらゆるカメラで撮っていらっしゃるので(笑)、
比べて見るのもまた楽しいです。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2013-01-24 21:28 x
石垣うねってますね。万里の長城みたいです。なんでこうなっているのか興味があります。
Commented by speedstar-dhy at 2013-01-24 22:54
こんばんは。
なかなか格好いい石垣ですね。
この曲線が魅力です(*^_^*)。
Commented by tajiri8jp at 2013-01-25 04:46
photosukeさま 
ここは首里城とともに世界遺産に指定されているグスクですが、さすがだと思います。ほかにもたくさんのグスクがありますし、グスクを巡る旅も興味深いですね。
カメラもきっといろいろ持って行きたくなりますよ(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2013-01-25 04:46
不思議な世界旅行さま 
なるほど、万里の長城もうねってますね。やはり中国の影響でしょうか。
Commented by tajiri8jp at 2013-01-25 04:47
speedstar-dhy さま 
おはようございます。
内地の城の石垣では見かけない造形だと思います。
Commented by ぷにょ at 2013-01-28 11:04 x
世界遺産になってから大掛かりな補修がされてますが、
石垣自体は南国の風雨に打たれあと数年もすればどこまでが古いものかわからなくなるでしょう(笑)

小さなグスクはたぶんまだ手つかずでしょう。どこがどこだったかもう忘れましたが、
鳥肌の立つような雰囲気のところがありましたねぇ。
去年の初秋頃行った時に通りかかったグスクに上ってみようと車を停めて入っていったら、
蚊の応酬に耐えられず入口で退散しました(汗)
Commented by tajiri8jp at 2013-01-28 20:42
ぷにょさま 
「あと数年もすればどこまでが古いものかわからなくなるでしょう」・・納得です(笑)。
今は新しい部分が目立ちますが、自分が次に行く頃には目立たなくなってるでしょうね。
グスク、あともう一つ訪れたところがあるんですが、そこも身が引き締まるような空気が漂っていました。いやあ、沖縄、奥が深いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 沖縄散歩 城跡      沖縄散歩 グスクに立つ >>