人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 14日
ゼロ
ゼロ_c0181552_6362495.jpg

Nikon D100 AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5

先ほど読み終えた本・・・「永遠の0」(百田尚樹著)
あまり期待していなかったのだが2日間で一気読み。物語上の終盤の仕掛けがいい。少しばかり感動を味わった。
主人公である祖父の足取りをたどる姉の恋物語がちょっと凡庸か。

ところで、旧日本軍は、戦艦大和と零式艦上戦闘機という、二つの「世界一」を海と空に持っていたけれども戦争には敗れた。作品中でも旧日本軍が今の官僚システム同様に硬直した組織であったことに触れているけれども、今後は技術において「二位じゃだめなんでしょうか」というのではなく世界一を目指す、というのはいいとして、肝心なのはその運用にあるといえそうだ。

呉の大和ミュージアムで。



by tajiri8jp | 2013-01-14 15:05 | Nikon D100 | Comments(6)
Commented by a1photo at 2013-01-14 16:12
あっ。し、シャシンが…。
Commented by tajiri8jp at 2013-01-14 17:24
a1photo さま 
何か問題が・・・?
Commented by keizo-f at 2013-01-15 11:15
永遠のゼロ、私も最近一気読みしました。
「運用が大切」であること、大きくうなずきます。
ここが日本は上手そうで実はそうではないのかもしれないなと思っています。日本の家電メーカーが基礎技術で優れていても、応用でサムスンにやられまくっているところも、その現象かなと。
Commented by tajiri8jp at 2013-01-15 19:26
keizo-fさま 
あー、ホントそう思います。いい技術を持っているのに、戦略で後れをととっているところがありますよね。情報戦で負けているのも一緒かな・・。
Commented by photosuke at 2013-02-01 22:21
そうでしたね。tajiri8jpさんも永遠のゼロについて書いておられましたね。
実はもうアマゾンで購入してしまったので、
今から楽しみです。
呉にもゼロ戦があるのですね。
Commented by tajiri8jp at 2013-02-02 07:19
photosuke さま 
すみません、ついTBを入れてしまいました。
呉は海軍の根拠地ですからね。大和ミュージアムに62型が展示されてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 立ち泳ぎ      成人式 >>