人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 12日
沖縄散歩 透かしブロック
沖縄散歩 透かしブロック_c0181552_615517.jpg

LeicaIIIc SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

沖縄の建物の特徴といえばコンクリートの透かしブロックを多用していること。
あれは海外のどこだったか、強い風で倒れないよう、わざと隙間だらけに積み上げた石塀が街並みの特徴になっているところがあるけれども、それと似たようなものか。
戦後やってきたコンクリート製の米軍住宅の存在と、沖縄の気候が作りあげた独特の景観らしい。
ただ、耐震性がどうなのかが気になるところだが。



by tajiri8jp | 2013-01-12 06:36 | Leica IIIc | Comments(2)
Commented by H.O at 2013-01-12 15:19 x
韓国にも隙間を空けた石積みの塀がありましたよね。理由は、Tajiさんが仰っているのと同じようでした。^^
写真のブロックもそうですが耐震性はどうでしょうか?^^; 僕が子供の頃、伊豆近海地震(名前合っているか?です)のときに、この家の仕切りなどに使っているブロック塀の耐震性のことを言われてて、なるほどな~と子供ながらに勉強になりました。
Commented by tajiri8jp at 2013-01-12 15:57
H.Oさま 
そう、自分が連想したのは韓国だったと思います。
静岡の方は子どもの頃からずっと地震を警戒されてるんですよね。妻が関西に来たとき、地震に対しあまりに無防備なので驚いたと申しておりました。沖縄の方もあまり地震のことは意識がないのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 沖縄散歩      旅先のライカ 2 >>