人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 10日
木を置かないで
木を置かないで_c0181552_515445.jpg

OLYMPUS STYLUS XZ-2

「気が置けない」は広辞苑によれば、「気詰まりでない。気づかいしなくてよい」という意味であるが、誤用の多い言葉の代表である。昔懐かしいヒット曲「ふたりの愛ランド」(チャゲ作詞)でもその使い方を大きく間違っている。
「木を置かないで下さい」はきっとそのままの意味。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-12-10 05:36 | OLYMPUS STYLUS XZ-2 | Comments(3)
Commented by k7003 at 2012-12-11 04:06
「気が置けない」の誤用と双璧をなすのが、
「差し障りがある」でしょうね。「20日を過ぎて延期すると差し障りがあるので」って、なんのこっちゃ? NHKのアナウンサーでも、って言うかぁ、最近のNHKも民法並みか以下であることが多く、ああ、、、(>_<)

Commented by k7003 at 2012-12-11 04:11
XZ-2 出して LX7 に変えようかと、邪心まんまんの朝です。(^_-)
とにかく、なんでもいいから、ムービーやら無線やらタッチパネルやらのゴタクを一切言わない、手に馴染む小型の写真機が欲しいのだ。
Commented by tajiri8jp at 2012-12-11 05:04
k7003 さま 
自分は最近NHKのニュースを見ていて、風俗店の「クラブ」という言葉の発音が気になっています。時代に合わせているのか、課外活動のクラブと区別するための便宜上なのか・・。
XZ-2、自分もタッチパネルはオフにして使っていません。余計な機能だと思いますし、正直、使いやすさという点ではGRDやLXには全然及びませんね。「手に馴染む小型の写真機が欲しいのだ」とはまったく同感で、未だ自分が期待するベストのコンパクトデジカメは見つかってません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今のお年寄り      尼崎散歩 世界は二人のために >>