人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 14日
大阪散歩 瓦問屋
大阪散歩 瓦問屋_c0181552_1633526.jpg

FUJIFILM X10

10日ほど前、大正区の尻無川沿いの道を歩いたとき、対岸の建物に瓦問屋という文字があるのが気になったので(こちら)、本日はそのあたりを歩いてみた。
すると、川沿いにずらっと瓦を扱う店の建物(倉庫?)が並んでいて、これにはちょっと吃驚した。
ただ、考えてみれば兵庫県の淡路島が瓦の産地なので、大阪湾を挟んで目の前にある大阪の河口に問屋ができたというのはよくわかる。昔は京都というもう一つの大消費地まで水運が利用できただろうし。

瓦を扱う店だけあってさすがに並んでいる建物はどれも瓦葺きである。
どうせなら大阪ドームも瓦葺きにすればよかったのに。



by tajiri8jp | 2012-10-14 17:09 | FUJIFILM X10 | Comments(8)
Commented by a1photo at 2012-10-14 18:49
へえ、大阪ドームの近くにこんな瓦問屋街が。
対比がすごいなあ。
Commented by yousukeg3 at 2012-10-14 20:53 x
こんばんは
尻無川に関する記事、興味深く拝見させていただいています。
無造作っぽく積まれている瓦が良い感じです^^
Commented by speedstar-dhy at 2012-10-14 22:45
こんばんは。
大阪ドームの近くにこんな街並みがあるのですね。
こうしてみると、ドームの存在がちょっと浮いてる感じです。
Commented by jakartafe3 at 2012-10-15 02:39 x
大阪ドームは、たこ焼きがモデルでしたっけ?
Commented by tajiri8jp at 2012-10-15 06:30
a1photo さま 
自分にとっても意外で驚きました。
Commented by tajiri8jp at 2012-10-15 06:31
yousukeg3さま 
おはようございます。
この辺はなんだか焼き物の産地のような雰囲気が漂っていました。
Commented by tajiri8jp at 2012-10-15 06:32
jakartafe3さま 
それは知りませんでした。東京ドームはビッグエッグというくらいですから卵でししょうか。
Commented by tajiri8jp at 2012-10-15 06:33
speedstar-dhy さま 
おはようございます。
街並みといっても川に沿って並んでいるだけではあるのですが、なんだか意外な光景でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      赤い煙突といえば >>