人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 30日
吉村昭で読みたかった
吉村昭で読みたかった_c0181552_10143648.jpg

Panasonic LUMIX GF1 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

先日書いたように(こちら)、現在『「宗谷」の昭和史』というのを読書中なのだが。
内容が興味深いので我慢して読んでいるけれど、この作品は所々よくわからない記述があって困る。まあ、はっきりいってしまえば文章が下手なのである。作家といっても文章のうまい人と下手な人というのはいるものだ。
個人的には、これを吉村昭が書いていればよかったのに、と思う。

ただ、この前「虹の翼」の解説だったか、を読んで知ったのだが、吉村昭は、八甲田山での陸軍大量遭難事件や高田屋嘉兵衛の物語などについて、書こうと思えば書けたのを、新田次郎がすでに書いている(「八甲田山死の彷徨」)から、司馬遼太郎も同じ時期に連載を始める(「菜の花の沖」)から、ということで遠慮なさったらしい。人柄が偲ばれるエピソードである。
ゆえに、「宗谷」の物語も、現在ご存命であっても後から書かれることはきっとなかったであろう。

写真は以前にも登場した(こちら)宗谷岬に建つ大岬旧海軍望楼である。その目的は唯、バルチック艦隊の発見にあったといっていい見張り台である。
現実にはバルチック艦隊は対馬方面に向かって連合艦隊と一大決戦となったわけだが、もしもバルチック艦隊が太平洋からこっちを通って日本海海戦が起こらず、その結果、日本海軍の完勝というものがなかったら、その後の歴史は大きく変わったろうなあ、とここに立って思ったのであった。

ただ、この見張り台、以前に来たときは一番上に立つことができたのに、今は老朽化して危険ということで上がることはできなかった。
歴史もいつかはそうして風化していくわけだ。



by tajiri8jp | 2012-09-30 11:01 | Panasonic GF1 | Comments(4)
Commented by muya3094 at 2012-09-30 13:11
tajiriさんのキャプションはお勉強になります! 
歴史は 苦手だし ・・・
博識でいらっしゃるのは やっぱ読書家だからかなぁ~
最近は 目が疲れるのでなかなか読書タイムがありません!
Commented by tajiri8jp at 2012-09-30 17:09
muya3094さま 
博識だなんてとんでもないです。ブログって、ツイッターもそうでしょうけど、自分の知っていることや、自分が伝えたいことしか書きませんから、なんとなくそう見えてしまうという効果があるようです(笑)。
Commented by 川越 at 2012-09-30 17:57 x
これってずいぶんしっかりした建物のようですが、メンテナンスはされていないのでしょうか?予算が獲れないのかな。でも朽ちるに任せるのは惜しいですね。
Commented by tajiri8jp at 2012-09-30 18:07
川越さま 
そうですねえ、やっぱり予算の問題でしょうかねえ・・。
貴重な歴史遺産ですし、そのうちしっかり補修されると信じてますが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 足の下      尼崎散歩 薄利多売 >>