人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 24日
神戸散歩 ブリッジで
神戸散歩 ブリッジで_c0181552_19273847.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

現在読書中・・・「宗谷」の昭和史(大野芳著)
稚内市のホテルの売店で見つけて購入した1冊。地元関連本である。
南極観測船として知られる宗谷の物語なのだが、宗谷がこれほどに数奇な運命の船とは知らなかった。
元々は旧ソビエトが発注した耐氷貨物船で、ロシア名を持つ船だったのが、当時の国際情勢もあって引き渡されることなく(日ソ間で外交問題になったらしいが)国内の商船となり、そのあとは海軍の特務艦をやったり引き揚げ船をやったり、海上保安庁の灯台補給船というのもやって、その後南極観測船となる。
それで終わりかと思ったら最後は再び海上保安庁で巡視船、というのだから、この船歴には驚くしかない。
現在は船の科学館に係留中だそうなので、いつかぜひ実物に会ってみたいものだと思う。

写真は国土交通省の海洋環境整備船「かいよう」のブリッジで。2010年5月撮影。



by tajiri8jp | 2012-09-24 19:32 | Panasonic GF1 | Comments(6)
Commented by yousukeg3 at 2012-09-24 20:48 x
こんばんは
この前東京に出た際、船の科学館に係留中の宗谷をゆりかもめの窓越しに見ました。
その時は内部公開中でしたよ^^
そんな歴史をもつ船とは思っていませんでした。
Commented by 川越 at 2012-09-24 20:59 x
へ〜、宗谷といえば南極観測船としか知らなかったです。
船の科学館横に繋がれていますね。ここ数年お台場には行ってないので、まだあるのか定かではありませんが、そんな過去があるとは。
Commented by tajiri8jp at 2012-09-24 21:03
yousukeg3 さま 
こんばんは。
さて、会いたいといいながら自分が次に東京へ行くのはいつになるやら・・です(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2012-09-24 21:05
川越 さま 
宗谷が元々は南極観測のための船ではなく、それで氷山に閉じ込められたりしたのだ、という話は知っていたのですが、こんな歴史があるのは自分も驚きでした。
Commented by MoBlue at 2012-09-26 12:47 x
こういうモノは、大好きなんですが、いいmono写真ですねーー
家電量販店にて、望遠鏡を覗いて気づいたのですが、
小振りな側が覗く側とは、限らないんですね。
Commented by tajiri8jp at 2012-09-27 04:48
MoBlue さま 
ニコンもいいですが、ツァイスならもっとよかったかと思いました(笑)。
そうなんですか、対物レンズの方が大きくなるイメージがありましたけども・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩 橋を渡る      神戸散歩 丸型ポスト >>