2012年 07月 29日
東京も見たし熱海も見たし
c0181552_864677.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

「東京も見たし、熱海も見たし、もう帰るか」
本日の読売新聞日曜版の「名言巡礼」は映画「東京物語」から。

5月に熱海を訪れたのだけれども、そう、自分にとって熱海といえば「金色夜叉」よりは「東京物語」なのであった。
映画で描かれた当時の熱海はまさにその黄金時代であったろうか。息子夫婦から追い払われるようにして泊まった熱海の安宿は夜通しのどんちゃん騒ぎで、おかげで老夫婦は眠れぬ夜を過ごすのである。
しかし読売新聞にあるように、今の熱海ならもう少し違った夜を過ごせたかもしれない。以前にも書いたように(こちら)温泉街は少し寂れたと思えるくらいがちょうどよいのだ。
ただ、今でも他の温泉に比べれば十分賑わってはいるのだけど。

熱海。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-07-29 08:29 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by 川越 at 2012-07-29 10:13 x
熱海は先月車で通り抜けましたが、ホテルが取り壊されていたりして廃墟のような雰囲気のところもありましたが、けっこう人が多かった印象でした。伊豆でも温泉街はけっこう人がいないので熱海あたりはまだいいほうなんでしょうね。夏休みで今頃はどこも人がでているのかな?
Commented by tajiri8jp at 2012-07-29 14:04
川越さま 
熱海は最近見直されているといいますしね。個人的にはちょっと寂れた温泉が好きですが(笑)。
そういえば、もう夏休みですから有名観光地はけっこう混むでしょうね。海水浴と温泉が楽しめる点でもちろん熱海も。
名前
URL
削除用パスワード


<< 金どころか      旗工業 >>