人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 27日
香港が1位
香港が1位_c0181552_18334517.jpg


遠い昔、冬の香港で。

日本人女性の平均寿命が世界第2位に転落。1位は香港だそうで。
しかし香港は今は中国なのだから、中国全体と比較してほしい気もする。この写真を撮ったときはイギリス領。

ちなみに、日本が下がった理由として3.11の大震災とか、若い自殺者が多いとかいうのが考えられるそうだが、上回ったのが香港である理由としては、日本と香港の喫煙率の違いが関係しているという説もある。
中国本土と違い、香港の喫煙率の低さは世界トップクラスなのである。ちょっと意外な気がするが。



by tajiri8jp | 2012-07-27 05:56 | 銀塩カメラ | Comments(6)
Commented by reema at 2012-07-26 21:55 x
私も香港は意外だと思いました。
空気悪そうですし。。。

スターフェリーの写真見ると、香港行きたくなっちゃいますね(笑)
Commented by Pubcom156 at 2012-07-26 22:51
香港、Starフェリー、後ろに見えるのはセントラルでしょうか。
雰囲気が出ていますね。
Commented by takko at 2012-07-26 22:57 x
香港・・絶対に住みたくない!(笑い)
ちがう意味(病症)で死ぬかも・・ニコチン不摂取病で(アホやね)
Commented by tajiri8jp at 2012-07-27 06:00
reema さま 
いっちゃ悪いですが、空気も水も悪そうです(笑)。
でも、自分も久しぶりに行きたくなりました。
Commented by tajiri8jp at 2012-07-27 06:02
Pubcom156 さま 
ありがとうございます。
このフェリー、とても旅情のある乗り物ですよね。
Commented by tajiri8jp at 2012-07-27 06:03
takkoさま 
タバコの値段もずいぶん高いそうですし、スモーカーは住みにくいでしょうね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 記憶の欠片 渚にて      礼文で >>