人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 13日
行ったり来たり
行ったり来たり_c0181552_6365171.jpg


現在読書中・・・水上勉著「飢餓海峡」と、山本弘著「地球移動作戦」

「飢餓海峡」は有名な古い小説だが、最近になって推理小説であることを知り、興味が湧いたので読書開始。「地球移動作戦」の方は、普段からこの著者のブログを拝見していて、どんな作品を書かれるのか興味を持ったので読み始めた。
家の外では「飢餓海峡」、家の中では「地球移動作戦」を同時に読書中であるから、頭の中のイメージは今のところ津軽海峡と、地球を遠く離れた宇宙空間とを行ったり来たりする。

「地球移動作戦」は、扉の文章によれば、その昔に公開された映画「妖星ゴラス」へのオマージュらしい。映画は見たことがあるが、地球が他の天体と衝突するのを防ぐために地球そのものを移動させるという、荒唐無稽といえば荒唐無稽な話だ。
まあ、SFというのは、著者に科学的な知識があって、そこに筆力があると、空想の話にも説得力を持たせることができる。その二つがあれば地球を移動させることも、日本列島を短期間で海に沈めることだって可能というわけだ。今のところおもしろく読んでいる。

知らなかったのだが「飢餓海峡」もかつて映画化されたそうで、高倉健さんが出演しているということなので、早速にレンタルDVDを手配。DVDの届くのが先か、読み終えるのが先か。といったところだ。
読んでから見るか、見てから読むか、というどこかの映画会社の昔あったキャッチフレーズみたいだが。

写真は津軽海峡。ではなくて、ハートランドフェリーの上から撮影。雲の中に隠れているのは利尻富士。



by tajiri8jp | 2012-07-13 19:10 | 銀塩カメラ | Comments(4)
Commented by nagomuyoshi at 2012-07-13 22:12
飢餓海峡は、映画を見た事あります。
あ、テレビで・・・。
三國連太郎や高倉健
そして
伴淳三郎が渋い役で
大好きな映画の一つですね・・・。
これは、名作です。
DVD、楽しみですね。

Commented by tajiri8jp at 2012-07-14 05:49
nagomuyoshi さま 
そうなんですか。そう聞くと楽しみになってきました(笑)。
ちなみに、健さんのファンです。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2012-07-16 01:57 x
飢餓海峡って子供の頃、本屋でポスターが張ってあったのを見た覚えがあります。もちろん読みも見もしなかったのですが、インパクトのあるタイトルでした。
最近は遠い昔に読んだ本や、気になったけど読まなかった本を改めて読むことが多いのですが、、飢餓海峡も気になってきました。
Commented by tajiri8jp at 2012-07-16 09:33
不思議な世界旅行さま 
自分も最近、遠い昔に気になっていたのに見なかった映画などを見ます。
飢餓海峡は今、上巻を読み終えました。思わぬ展開があって、なかなか面白く読ませます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 記憶の欠片      第一なのは >>