2012年 07月 07日
整備新幹線よりも
c0181552_18532994.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

本日の読売新聞社説に、国土交通相が整備新幹線未着工区間の建設を認可したことについて、それよりも、高度経済成長期に造られ、老朽化したインフラの維持・更新の方が緊急の課題だ。放置すれば古い橋や道路が壊れ、日常生活にも支障が出る。不要不急の新規事業は切り込まねばならない、とある。
まったく同感。既にある新幹線も、車両は次々と新しくなるのに、その線路を下で支える橋脚はただ古くなる一方だ。そのあたりでも新幹線は今の日本を象徴しているような気がしないでもない。

老朽化は「想定外」では逃げられないのだが・・。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2012-07-07 19:58 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by Moblue at 2012-07-09 15:57 x
んーー、超クールだなー
どうやってこのデザインが生まれたんでしょうねー
Commented by tajiri8jp at 2012-07-09 17:14
Moblue さま 
ちょっとカモノハシに似ていて、自分の印象としては、カッコ悪くなりそうなところをギリギリで踏みとどまった秀逸なデザインという気がします(笑)。
どっちかといえば自分は500系のファンです。乗り心地は別にして(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< どこかで祭りでも      尼崎散歩 >>