人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 03日
朝刊配達の適正な時刻
朝刊配達の適正な時刻_c0181552_19551910.jpg
Nikon 35Ti

最近、どうも朝刊の届くのが遅いのである。
以前は4時30分頃にやってきたのが、ここ2、3週間は5時30分頃で、1時間も遅くなった。初めは一時的なものかと思ったが、どうやらこれで定まりそうな気配である。
そんな時間に配達されても、ゆっくり読んでいる時間がないので困っているのである。夕刊をとるのをやめてずいぶんになるが、今じゃ朝刊が夕刊がわりみたいなもので、これでは全然新鮮味がないのだ。
さて、朝刊というのは、はたして何時頃に届くのが適正なのだろう。聞くところによると6時までに配達されればいいのだ、という説もあるようだが、我が家の場合、それではあまりに遅い。とはいえ、配達される方の苦労を思えば、朝刊は4時過ぎに届くべきだともいいにくい。

なので、この際、別の新聞に切り替えるか、と思案中。お隣の新聞は4時台には届いているようだし。
しかし、次をどこにするかも迷うところだ。有力候補は毎日新聞だが、3大新聞はやめて、いっそ北海道新聞か、それとも琉球新報にするか。と、これはもちろん冗句。

写真は1999年8月。西安で。
自分を日本人と知らず、新聞を売りに来たおばさん。さすがに中国語の新聞は「不要」と断った。が、思い直して土産に1部買ってあげた。



by tajiri8jp | 2012-07-03 21:40 | Nikon 35 Ti | Comments(8)
Commented by Pubcom156 at 2012-07-03 22:17
こんばんは
tajiri8jpさんは、お土産は新聞ですか。
私はその土地の言葉の雑誌を買ったりします。
最近は、全然買っていません(海外に行っていません?)が
ヴォーグとか、イギリス版、フランス版、スペイン版など
結構違って面白かった記憶があります。
Commented by tajiri8jp at 2012-07-04 04:44
Pubcom156 さま 
おはようございます。
新聞は薄くて軽いのがいいですよね。
雑誌は買ったことがないですが、写真集を買ったことはあります。あと、「ドラえもん」を買ったことも(笑)。中国語やベトナム語の「ドラえもん」です。
Commented by MoBlue at 2012-07-04 09:43 x
写真のように自転車で売っているとは、需要が無いのでしょうかねー

思うに、日本の今ですが、昔ほど配達件数が少ないから朝も早くなくてよいのじゃないですかねー
新聞止めてから大分経ちます。
なんでも、社説一覧、スーパーのチラシ集サイトとテレビ番組表とネットで補えるそうで新聞は印刷媒体って程度でしょうか、。記者ク○ブ独占の情報配信も問題視されているしなー
Commented by 川越 at 2012-07-04 10:06 x
3,11以来、大手新聞は全く読まなくなってしまいましたが、こちらでは東京新聞が他とは全く違うニュースを取り上げるということで、売り上げを伸ばしているようです。大手のYもMもトチ狂った記事ばかりの中で、真っ当な記事が少しでもあると違うのでしょう。しかし tajiri8jpさんは早起きですね。
Commented by H.O at 2012-07-04 16:13 x
とっても素敵な一枚ですね。笑顔がいい。^^
昔、日系新聞の配達のバイトをしたことがあります。本職が終わった後に夜から夜中にかけて配達するのですが朝方になる事もあり大変でした。やっぱり大陸は広いですから。^^;
Commented by tajiri8jp at 2012-07-04 20:32
MoBlue さま 
確かに新聞も今後は厳しそうですけどねえ・・。取材のあり方もいろいろ問題はありますが、なんだかんだいって今のところ一番信頼しているメディアではあります。朝に読むのは昔から変わらぬ日課ですし。
Commented by tajiri8jp at 2012-07-04 20:35
川越さま 
東京新聞、いいそうですね。ネットは一応、お気に入りに入れたんですが、やはり紙ベースで読みたいです。
でもさすがに阪神版はないでしょうね(笑)。
早起きといえば早起きですね。4時起床ですから。歳をとると眠るのもけっこう疲れるんです(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2012-07-04 20:37
H.Oさま 
えー、働いた後でバイトですか。しかも日本じゃなく北米で!
尊敬してしまいます。本当に。
名前
URL
削除用パスワード


<< 計画停電だが      ダムの代わり >>