2012年 06月 28日
大発
c0181552_19181855.jpg

RICOH GX200

大発という文字を見て自分がまず思い出すのは旧日本陸軍の上陸用舟艇である。思い出すといっても、名前を聞いたことがあるという程度で、もちろん実際に見たことも乗ったこともないけど。
カタカナで書くダイハツならこれは見たことも乗ったこともある。妻の愛車はダイハツのコペンである。

ダイハツは上陸用舟艇の大発と何か関係があるのか、と思ったがどうやらないようである。発(ハツ)はいずれも発動機の意味で、その点は同じであるが。
ダイハツといえば大阪府池田市にはダイハツ町という地名がある。そこにダイハツ本社があることにちなんでの名である。地方自治体が地名に企業の名を付けるというのは、その企業に対し、頼むから東京には出て行かんとってね、という強いアピールでもあろうか。

このマンションの大発にはどんな由来があるのか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-06-28 19:31 | RICOH GX200 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< コンクリートブロック      連想 >>