2012年 05月 29日
熱海散歩 残景
c0181552_515211.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

東京電力福島第1原発事故を検証する国会の事故調査委員会(委員長=黒川清・元日本学術会議会長)は28日、菅直人前首相を参考人として招致した。菅氏は「事故は国策で続けられた原発によって引き起こされた。最大の責任は国にある」と明言。「発生時の責任者として事故を止められなかったことを改めておわびする」と陳謝した。(5月28日 時事ドットコム)

陳謝とはなっているけれど、これって「悪いのは過去の自民党政権であって、たまたま事故のとき首相だった僕は悪くないんだもんね」といっているようにしか聞こえないではないか。
謝るべきところを誤魔化している。


ところで、理想のリーダーを見た思いがしたという話はこれ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2012-05-29 05:42 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by halkyoto at 2012-05-29 20:10
こんなふうになってますか。ホテル経営も大変ですね(>_<)
Commented by TOMOWL at 2012-05-29 20:31 x
こんばんは。
仰る通りですね。

国の責任を明言したことは当時の責任者として当然だと思います。
当時の対応は今から思えば問題があったとも思います。
それを総理を辞してから発言したことは自覚の現れとも思います。

自民党は誰も責任を口にしませんね。

理想のリーダー、懐かしく読み返しました。
Commented by tajiri8jp at 2012-05-30 04:40
halkyoto さま 
たいていの商売はそうですが、景気に大きく左右されますからねえ。高度成長期の宿の数が多すぎたというのもあるでしょうけども。
Commented by tajiri8jp at 2012-05-30 04:43
TOMOWL さま 
おはようございます。
自民党は今政権を担ってなくてよかったと思ってるかもしれませんね。おっしゃるとおり自民党からは反省の言葉を聞いていないような気がします。ただ、個人的にはこのままあっさり脱原発といってしまうことにも抵抗があります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      熱海散歩 >>