2012年 05月 26日
熱海散歩
c0181552_9282154.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

写真とは関係なく。

自分が持っているパナソニックのGF1には顔認識の機能があって(今では珍しい機能ではないが)、妻と自分の顔を記憶させているので、カメラを向けると液晶モニターにはそれぞれの名前が表示される。
そのカメラを自分の母親に向けると、モニターに自分の名前が表示されたのには吃驚すると同時に感心し、笑った。自分としてはそんなに似ているとは思わないのだが、さすが親子、コンピューターが認識のポイントとする何かに共通点があるのだろう。
これはやたらその辺の人にカメラを向けて試したくなりそうだ。自分がまだ乳飲み子の頃に、事情があって離された兄弟なんてのが見つかるかもしれないし、知らない間に生まれていた自分の子どもも・・なんてのは絶対にいないのだが。

きっと、自分の家族を撮ることの多い方にとっては
「今頃何いうてるねん」
という話なんだろうけども。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-05-26 11:26 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by Pubcom156 at 2012-05-26 15:40
こんにちは
本日の顔認識機能のお話は本当に面白いですね。
私が持つカメラでは、顔の登録までは出来ないので、世の中ではそんな面白い(恐ろしい?)コトが起きているなんて知りませんでした。
Commented by tajiri8jp at 2012-05-27 06:55
Pubcom156 さま
おはようございます。
どれほどのデジカメにこの機能があるのか知りませんが、すでにご存知の方も多かったろうと思います。自分も驚きでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 熱海散歩 遊ぶ子      熱海散歩 海を眺める >>