2012年 05月 24日
熱海散歩 相模灘
c0181552_6365158.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

熱海城近くの展望台から相模灘を眺める。
沖に見える島は初島だそうだ。

熱海城というのは、昭和にできた鉄筋コンクリート製の博物館のような施設。
かつて北条氏が築いた城跡に往時を偲んで建てられた、と説明されても納得できそうな場所だが、歴史上、熱海城というのは存在しなかったらしい。
それでも、昭和も平成も当然歴史の流れの中にあるわけだから、歴史の上において熱海城は間違いなく存在したことにはなる。たとえその中身が実に「ゆるい」博物館であっても。

ちなみに、現在の大阪城天守閣も鉄筋コンクリート製の博物館だが、完成以来それはずっと大阪のランドマークである。
日本の都市ではどんな建物も、シンボル性においては城の天守閣にはかなわないのだなあ、と思ったりもする。
ただ、熱海城が熱海のシンボルかというともちろんそんなことはない。大阪城と違い、過去の歴史という物語が欠けているから。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-05-24 18:58 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by yousukeg3 at 2012-05-24 20:53 x
こんばんは
10年ほど前に初島に渡ったことがあります。
海が綺麗だったことと、立派なホテルがあったことくらいしか覚えていませんが^^;
Commented by nezumineko at 2012-05-24 21:37 x
熱海城、ちょっと怪しいお城でしたね。
地元。尾道にも怪しいお城あります・・・。
Commented by tajiri8jp at 2012-05-25 07:51
yousukeg3さま 
おはようございます。
リゾート施設があるそうですね。自分が熱海の船着き場に行ったときも結構な数の若者がキャンプ道具を持って乗り込んでいました。
Commented by tajiri8jp at 2012-05-25 07:54
nezumineko さま 
熱海城といい、近くの秘宝館といい、怪しくもゆるいテイスト満載ですね。尾道にもあるとは、知りませんでした。金が余っていた時代に作られたんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 熱海散歩 理髪店      熱海散歩 >>