2012年 05月 22日
熱海散歩 給水塔
c0181552_19202188.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

東京スカイツリー開業。

しかし、これほどにスカイツリー、スカイツリーと大騒ぎする理由がよくわからんのである。
関西の人間としては、テレビ電波を我が家まで飛ばしてくれるわけでもなし、いつも目にするわけでもなし、別に何の感慨もないのである。

それにあのデザインも、日本の伝統が生かされているとはいうが、それほど美しいとも思えない。
特に、上部展望台からさらに上のところが、「むさし」の語呂合わせのために無理矢理延ばしたように見えて妙である。かつて、ニューヨークの摩天楼が高さを競いあったとき、てっぺんに高さをかせぐための装飾をつけたという話を連想するのだが、スカイツリーのそれは、健康診断の際に、検便に用いる道具のように見えなくもない。そういえば近くのビール会社のビルの屋上にはそれにあったオブジェがあるし。

塔、高きが故に貴からず。というのは以前にも書いたとおり。→こちら





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-05-22 20:55 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by muya3094 at 2012-05-22 22:14
こんばんは_☆

金冠日食の次は スカイツリーですね!(笑)

なんだかんだ言いながら 日本は本当にお気楽?なお国柄です!
良いのか悪いのか ・・・?

そうですね、その土地に根付き 親しみを感じてこその愛着でしょうし
高すぎても チョット ・・・
マスコミも かなり変?ですから (苦笑)
Commented by speedstar-dhy at 2012-05-22 22:36
こんばんは。
しばらくあちら方面は大混雑しそうです。
スカイツリー景気で賑わうのも悪くないのでしょうが、
しばらく行く気にはなれないというのが正直な気持ちです。
Commented by tajiri8jp at 2012-05-23 04:49
muya3094 さま 
おはようございます。
そうそう、トップニュースが日食だったり、スカイツリーだったり、トキの繁殖だったりして、日本はまだ平和な国だなあと思います(笑)。
マスコミもちょっと変ですよね。確かに。
Commented by tajiri8jp at 2012-05-23 04:51
speedstar-dhy さま 
おはようございます。
地元の方の中には迷惑に思われている方もいらっしゃるようですね。それでなくとも東京は人が多いのに、と思います。
それにしても東京に人が集まる仕掛けばかりができるように感じるのは気のせいでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 熱海散歩 カメラは右手で      熱海散歩 あてはまるボタン >>