人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 06日
京都散歩 無鄰菴の庭園
京都散歩 無鄰菴の庭園_c0181552_19182655.jpg

RICOH GX200

5月5日、持病から来る多少の頭のふらつきを覚えつつも、妻と久しぶりに京都へ出かけた。
京都は遠い場所ではないのだから、何もそんな観光客の多い日に行かなくてもいいものを、と自分でも思ったが、なんだかんだいって新緑の時期の京都は美しいのである。それに、ここを逃してもう少し季節が進んでしまうと、京都はとんでもなく蒸し暑くなるので、とても行く気がしなくなる、というのもある。

JR山科から地下鉄に乗って蹴上で下車。人の多い有名観光地へは足を向けず、なるべく人の少ない道を選んで歩く。
写真は無鄰菴の庭園。元は山形有朋の別荘である。
観光客で賑わうエリアを少し入るだけでこの静けさだから、さすが京都の奥深さである。抹茶をいただきながら静かに植治作の庭を眺めれば、多少なりとも若葉からエネルギーをいただけた気分になる。
とはいえ、それでもやっぱり連休明けの出勤は辛いのだけど。



by tajiri8jp | 2012-05-06 21:16 | RICOH GX200 | Comments(6)
Commented by takko at 2012-05-06 23:27 x
こんばんわ。
「新緑」・・ほんまキレイですよね! やっぱ暑いくらいの季節がイイ!
RICOH GX200の「版画」は好みです! 大好きです!(笑い)
Commented by jakartafe3 at 2012-05-07 02:36 x
連休明けの出勤は、確かに辛いですね。
私も日本にいた頃は、GWが終るとすぐに夏休みのことを考えていました。
Commented by tajiri8jp at 2012-05-07 04:37
takkoさま 
おはようございます。
ありがとうございます。
でも、また書こうと思っていますが、本当は冬の京都が好みです(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2012-05-07 04:37
jakartafe3さま 
今の自分がまさにそうです(笑)。
Commented by taketyh1040 at 2012-05-07 15:05
こんにちは。
時期を自由に選んで、しかも、人気のいない穴場を静かに散策。
旅支度しないとに行けない者からすると、もの凄く贅沢ですね〜。
Commented by tajiri8jp at 2012-05-07 19:26
taketyh1040 さま 
こんにちは。
一応、日本でもっとも世界に知られた観光地であって、国宝の数は日本一、世界遺産の寺社が集まった都市なわけですから、それが電車で1時間足らずの、こんな近くに住んでいることを本当によかったと感じています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩      京都散歩 狛うさぎ >>