2012年 03月 29日
三朝散歩 湯治
c0181552_893624.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

近頃では温泉といえば、家族で年に二度か三度、つまりたまに訪れて、立派な旅館に泊まり、うまいものをたらふく食って、一泊二日のあいだに3、4回ほど湯に入ってお土産を買って帰るところに「成り下がって」いるのだけど、本来はこういうところにしばらく逗留して体を癒すのが正しい姿であろう。
自分もできればしばらく滞在してのんびりしてみたいものだ。
あるいは、原稿の締め切りに追われて編集者に温泉旅館に缶詰にされる、人気作家としての長逗留もしてみたかった。で、「三朝にて」なんて短編も1本書いたりするわけである。もう、そんな時代じゃないだろうけど。

ちなみに三朝温泉は、温泉病院や大学の医学部の研究施設などもあって、今も湯治の伝統が残る世界有数のラジウム温泉なのである。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2012-03-29 12:00 | Panasonic GF1 | Comments(8)
Commented by 不思議な世界旅行 at 2012-03-29 16:39 x
ラジウムはどうだったか知りませんが、関東・東北あたりでは温泉に行かなくても放射能だけは多めに浴びられるようになりました(とほほ)。

ところでこちらの温泉、よみは「みささ」だそうで、なかなか歴史のありそうな雅な名前ですね。
Commented by halkyoto at 2012-03-29 18:02
え?,tajiri8jpさんて物書きをされる方だったんですか?
Commented by tajiri8jp at 2012-03-29 19:03
不思議な世界旅行さま 
温泉によっては源泉に近寄ると被ばくするところもあるそうです。ラジウムやラドン温泉があるくらいですから、微量の放射線はむしろ体にいいのだという説もあるようですね。
三朝温泉は西日本ではよく知られた歴史のある温泉だと思います。わが地元の有馬ほどではないでしょうけども(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2012-03-29 19:05
halkyoto さま 
とんでもございません。ただの願望といいますか、妄想であります(笑)。
Commented by yousukeg3 at 2012-03-29 20:38 x
こんばんは
毎年のように行っている、青森の「酸ヶ湯」は湯治で有名で
正しい湯治は、湯上り後ゆっくり休むと書いてありました。
僕はいつも湯上りの一服後、直ぐに(クルマですが、、)山道を下り始めます。
正しい湯治も味わってみたいものです。。。
Commented by tajiri8jp at 2012-03-29 21:10
yousukeg3 さま 
こんばんは。
温泉をより有効にするには正しい入浴方法というのがあるわけですが、自分もいつも何だか適当に入浴しています。
本来はやはり、たっぷりと時間をかけるべきなんでしょうけども、どうも「いらち」(大阪弁)なものでいけません(笑)。
Commented by FE3 at 2012-03-30 11:38 x
看板の後ろに見えるおじさんの、位置、ボケ具合がナイスです。
Commented by tajiri8jp at 2012-03-30 21:25
FE3 さま 
このレンズの優秀さによるものだと思います。手放せない1本です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 三朝散歩 愛国心      三朝散歩 >>