2011年 12月 15日
初号機で撮る
c0181552_5422996.jpg

RICOH GR DIGITAL

「その店の中に入ると、エヴァンゲリオンの大きなフィギュア、それも初号機が置いてあるんすよ」
どういう会話の流れであったか忘れたが、同じ職場にいる若い男性から先日聞いた言葉である。
極めてまじめな、アメリカンフットボールを趣味とするスポーツマンである彼の口から、まさか「エヴァンゲリオン」という単語が出るとは思わなかったので、違和感を覚えつつも、ああ、この子も現代の若者なんだ、とも思ったのである。
ただ、誠に申し訳ないのだけど、自分はエヴァンゲリオンというアニメを見たことがないので、それがどういうものか、初号機ということにどんな意味があるのか、全然わからなくて、「へえー」としかいいようがないのであった。

ただ、この「初号機」というややマニアックな表現が、どうやらそのアニメから広まったらしいことだけは知っている。
自分が持っているGR DIGITAL は初号機である。さすがにやや老朽化が進んでるので、4号機が既に発売されてることであるし、一つ前の3号機を探して安く買うか、という考えもあるのだけど、AFの性能は3号機よりも初号機の方が良い、という意見もあるようだ。実際のところはどうなのだろう。

最近コンパクトデジカメでもっとも愛用しているのはLX5なのだけど、咄嗟のスナップでは、やはりGR DIGITAL の右に出るカメラはないのである。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2011-12-15 13:10 | RICOH GR DIGITAL | Comments(2)
Commented by moblue at 2011-12-15 22:15
先日、親類にくず鉄屋が廃品を買いにきたと聞き、何だろうと親類の納屋を覗いたら、
これと同じ形の自転車でした。空かさず俺は横取りしました。
このリコーのカメラは、デザインだけでなく手にした質感が良いですよねー シンプルさがたまりませんです。
クルマやデジタルカメラなどって、マイナーチェンジ後は性能が良くなってますよね。でもコアな部分以外の品質が落としてある気がしますねー。メーカーの意気込みとかを考えると、初モノだなー。
エヴァンゲリオンは、「ヱヴァンゲリヲン」じゃないですか?
内容の無いアニメだと思います。構成時間割が、2001年宇宙の旅でした。キャラクターグッズが良いのと、
ルノー社アルピーヌA310がメイン車両でファンが多く、その部分で人気だと思います。
Commented by tajiri8jp at 2011-12-16 07:40
moblueさま 
メーカーの意気込みを考えると初モノというのはライカのM3もそうですね。わかる気がします。マイナーチェンジをするとコストダウンも図りますからねえ。
エヴァンゲリオンについては内容がないとのお言葉ですが、これだけ人気があるとなるとちょっと見たくなりました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 見せびらかすイルカ      討ち入りの日 >>