人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 17日
将棋の日
将棋の日_c0181552_18374438.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

我が家の日めくりカレンダーによると本日11月17日は将棋の日だそうだ。

将棋といえば。
自慢ではないが自分は小学校6年生のとき、校内の将棋部に在籍し、堂々2位の実力者だったのである。もっとも、6年生はたしか3人しかいなかったのだが。
ただ、1位の男は、将来本当にプロになるのではないかと思ったほど、ダントツに強かった。そいつの家に行くと立派な将棋盤と、中原誠全対局集なんて棋譜を集めた本が並んであったりして、驚いたものだ。
今どうしているのかは知らないが。

それと将棋といえば、学生時代に友人と北海道を旅行したとき、列車の中や宿で将棋ばかりやっていた思い出もある。駒にマグネットの付いた携帯用のゲームであった。
しかし、それを旅の終わり頃に泊まった、網走の民宿に置き忘れて帰ってきたのである。
20年ばかり経って、再び網走を訪れたとき、その民宿がまだあるのか気になって、あるならその将棋ゲームを返してもらおうとして、というのは冗談だが、少し歩いて探したのだが宿は見つからなかった。
もうなくなったのか、それとも自分の記憶に間違いがあったのか、それはもう定かではない。

ちなみに、将棋というのは中国のシャンチーとかチェスなどとルーツを同じくするボードゲームだけど、奪った相手の駒を使えるというのが他と決定的に違うところだ。
そこになんだか日本独特のエコとか「もったいない」の精神を垣間見てしまう。



by tajiri8jp | 2011-11-17 18:43 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by speedstar-dhy at 2011-11-17 21:36
なるほど、そういう風にも考えられますね。
うちの子も将棋が好きみたいです。といっても
どうぶつしょうぎですが(*^_^*)。
Commented by tajiri8jp at 2011-11-18 07:13
speedstar-dhyさま 
どうぶつしょうぎ、というのがあるんですか。楽しそうです。
自分が子どもの頃は軍人将棋をやってました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 玉将      旅の予定 >>