人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 18日
タイヤ交換
タイヤ交換_c0181552_18515566.jpg


もうひと月ほど前、 愛車(BMW116i)のタイヤ交換を行った。購入してからの走行距離4万数千キロにして初めてのタイヤ交換。

BMWが装着しているのはランフラットタイヤという、万一パンクしても時速80キロ以内なら80キロ程度の距離を走ることができるというやや特殊なタイヤ。
これは普通のタイヤよりもお値段が少々高くつくため、正直、家計に響く。タイヤの交換でクルマは安全になったが、家計は安全にならず。

鉄製の車輪なら元からパンク知らずだが。


そういえば子どもの頃、「走れ!ケー100」という、道路を走れるように改装された蒸気機関車が日本中を旅するという番組(ドラマ)があって、胸を踊らせながら見ていた記憶がある。
あれをもし写真のC56でやったら交差点で立ち往生することであろう。



by tajiri8jp | 2011-10-18 19:08 | 銀塩カメラ | Comments(6)
Commented by TOMOWL at 2011-10-18 23:40 x
私はかなり型落ちしたB4に乗ってますが、11万キロくらい走って3回タイヤ交換してます。
そのうちの一回はタイヤウォールの不具合で仕方なく交換でしたが、扁平タイヤは家計に響きます。
ランフラット装着なんてBMWらしいですね。
あの直進安定性は好きです。
Commented by reema at 2011-10-18 23:50 x
BMWの1シリーズと言えば、先日フルモデルチェンジされましたが、
今度のは何とも言えない面白い顔をしていますね(笑)
Commented by tajiri8jp at 2011-10-19 19:04
TOMOWL さま 
11万キロで3回というのはけっこうスポーティーな走りをされているということでしょうか(笑)。
ランフラットは乗り心地が悪いという評判もありますが、自分はけっこう好きです。
ま、妻のCOPENに乗ったあとではどんなクルマでも乗り心地良く感じるのですが(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2011-10-19 19:06
reema さま 
BMWはアイデンティティともいえるキドニーグリルの存在は変わらないものの、ときどき妙な顔つきのモデルを出しますよね(笑)。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2011-10-20 08:04 x
僕もそのドラマ、みていました。題名は憶えていませんでしたが、まさか類似のドラマはないですよね。
病気になった機関車が砂風呂に入っていたのを憶えています。
Commented by tajiri8jp at 2011-10-20 08:11
不思議な世界旅行さま
ご覧になってましたか。今思えば旅心を誘うドラマでした。
アニメではなく、機関車が砂風呂に入ったり、病気になったりするようなドラマはきっとそれしかないと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小出し      北野散歩 マッチを買う >>