人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 05日
是より東は
是より東は_c0181552_18585069.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

関西に縁のない方はあまりご存じないと思うが、尼崎市の住人に、ちょっと砕けた感じで「どちらにお住まいですか」と尋ねるとそのほとんどが「アマですわあ」とお答えになる。尼崎市は通称「アマ」である。

「アマ」には、同じ兵庫県でも、隣接する西宮市や伊丹市とはちょっと異なった、独特のニュアンスがある。
つまり、阪神工業地帯の中核を担う工業都市であり、下町であり、労働者の町であり、またかつては公害の町でもあった。同時に庶民的、人情的な町のイメージも漂う。兵庫県内でこういう町は他にないといっていい。
どちかといえば兵庫県というよりも大阪府の海岸部にある工業都市という印象だろうか。事実、経済的に大阪との繋がりが深いため、電話の市外局番は大阪市と同じ06である。

自分は尼崎で生まれ育った人間だが、芦屋に移り住んで約10年になる。
いずれも兵庫県にありながら、「どちらにお住まいですか」という質問に「アマですわあ」と答えるとのと「芦屋ですう」と答えるのとでは質問者の受け取るイメージは大きく異なる。芦屋はよく知られた高級住宅街のある、まったく純粋な住宅都市である。
「アマ」と、いわゆる「芦屋ブランド」との間には歴然としたイメージの差があるのだ。
しかし、芦屋は比較的最近まで村だったのに対し、尼崎は古代から交通の要衝であり、江戸時代には五万石の城下町であった。自分が子どもの頃は人口55万を誇る、兵庫県第2の都市であった。
現在は第4の都市に下がっているが、鉄道路線図を見ると明らかなように、今もなお兵庫県内の交通の要衝である。
近頃は工場が減る一方、再開発が進み、工場の跡地に大きなショッピングセンターやマンションなどが次々と建っている。生活するうえでは実に便利な町である。
ゆえに、尼崎出身の自分がもし「アマ」に戻れといわれると、芦屋ブランドをとるか、尼崎市が持つその生活上の利便性の高さをとるか、大いに迷うのが正直なところだ。

などと、こんなことを書いたのは、久しぶりにもう一度尼崎に住むということについて、まだ仮定の話だが、考えてみたからである。

写真は西宮市内の神社で。



by tajiri8jp | 2011-10-05 20:06 | Nikon D700 | Comments(12)
Commented by a1photo at 2011-10-05 21:04
ふうーん、いろいろあるんだなあ。
勉強になりました。
Commented by tajiri8jp at 2011-10-05 21:14
a1photo さま 
あまり面白くないお話だったかもしれませんね。
Commented by speedstar-dhy at 2011-10-05 22:00
尼崎というと、やっぱり工業都市というイメージですね。
人口が減っているとは意外でした。
城下町というのはどこでも伝統が根づいている雰囲気を感じます。
Commented by nagomuyoshi at 2011-10-05 22:45
アマは兵庫県だけど
06なんですよね・・・^^;

Commented by halkyoto at 2011-10-05 22:57
いや,第三者的に見て,なかなか難しい選択だとは思いますよ。
Commented by tajiri8jp at 2011-10-06 08:11
speedstar-dhyさま 
最近はマンションがたくさん建ったこともあって人口は回復傾向のようです。
城下町は好きなんですが、しかし、城下町としての尼崎を感じることができるエリアというのは残念ながら限られてますねえ・・(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2011-10-06 08:15
nagomuyoshiさま 
そうなんですよねえ。
大きな会社の販売組織などのでも大阪に組み込まれている例が多いのではないかと推測します。
Commented by tajiri8jp at 2011-10-06 08:16
halkyotoさま 
ですよね。まあ、京都市あたりから見ればレベルの低い争いなのかもしれませんが(笑)。
Commented by ITSUKI at 2011-10-07 08:53 x
私的には「WELL COME アマ」ですが…笑
こんなに住みよい街はないと思います!!
って尼の人間だけはみんなそう言いますよね。笑
ただ一度芦屋ブランドを身にまとってしまうと
アマに戻ってくるのは勇気がいりそう…^^;
Commented by tajiri8jp at 2011-10-08 11:58
ITSUKI さま 
こんなに住みよい街はないと思います!! と、そういわれるだろうなあ、と思いました(笑)。実際、尼崎の住み心地の良さは自分もよく知ってます。
まあ、早い話が住めば都という程度の話ではあるんですが、芦屋もいいとこなんですよねえ・・。
Commented by k7003 at 2012-09-30 06:23
すごく基本的なことひとつ:
大阪の人間から見て、尼崎と伊丹が兵庫県であることに納得がいってないという事実があります。大阪ちゃうんかい?(^_^)v
確か昔、電話番号が06からやったような、、、、。
Commented by tajiri8jp at 2012-09-30 07:49
k7003 さま 
伊丹もそうだったんですか。知りませんでした。
伊丹空港はイコール大阪空港ですし、尼崎とともに大阪でもいいのではというのはあると思います。
個人的には逆に能勢を兵庫県と勘違いすることがあります(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      不動産 >>