2011年 09月 24日
ダム
c0181552_16225692.jpg

Panasonic LUMIX LX5

ダムといえば自然破壊の象徴のようなところがあったけど、今後は原子力発電に頼れなくなりそうだし、豪雨による災害も増えてきたし、そんなことで見直されることになるのであろうか。

ところで、ジオラマの語源はもしかしてジオグラフィー+パノラマか、と早朝の寝ぼけた頭でふと思ったのだがどうやら違った。頭文字もGとDで異なるし。
ちなみにパノラマといえばその昔、映画でシネラマという上映方法があって、写真家の篠山紀信さんはそれをもじったシノラマという撮り方をなさっていたのだった。どうでもいいけど。
これはデジカメのジオラマモード。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2011-09-24 16:50 | Panasonic LX5 | Comments(6)
Commented by ぱぱりん at 2011-09-24 17:17 x
すごい!本当にジオラマ製作したのかと思いました(笑)
シネラマといえば、梅田OS劇場を思いだしました!
Commented by speedstar-dhy at 2011-09-24 20:29
こんばんは。こうしてみると、何か新鮮にみえますね。
ぱっと見ダムにみえないというか。
ダムもこれからまた議論の対象になるのでしょうね。
Commented by tajiri8jp at 2011-09-24 21:52
ぱぱりん さま 
こんばんは。梅田OS劇場、ありましたね。そうです、シネラマといえば思い出す映画館はそこです(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2011-09-24 21:55
speedstar-dhy さま 
今後ダムによる治水と発電の力が見直される、という気がしないでもないなあ、と。あんまりたくさん作られるのも困るんですけどね。
Commented by nagomuyoshi at 2011-09-24 22:53
ウルトラQで
ガラモンが壊すんですよね・・・。
白黒ですが・・・^^;

Commented by tajiri8jp at 2011-09-25 08:32
nagomuyoshi さま 
そうでした。で、ウルトラマンにはピグモンとして再登場するんですよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< これもマンボウか      観覧車光る >>