人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 24日
観覧車光る
観覧車光る_c0181552_7502785.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

名古屋大などの国際研究グループは23日、物質を構成する素粒子の一種であるニュートリノが、光の速度より速く飛んでいるとする観測結果を発表した。現代物理学の基礎であるアインシュタインの特殊相対性理論では、宇宙で最も速いのは光だとしている。今回の結果は同理論と矛盾しており、観測結果が事実なら物理学を根底から揺るがす可能性がある。(9月24日 読売新聞)

途中でワープしたに違いない。
と、1面を読んで思ったところ、3面に松本零士氏の「ワープが実現可能なんだと思った」というコメントが載っていて笑った。

「ひかり」より速い物質は今後は「のぞみ」と呼ばれることになるのであろうか。ただし間違っても「和諧号」と呼ぶのは止めておいた方がいいと思う。

ちなみにのぞみといえばこんなことを書いてました。



by tajiri8jp | 2011-09-24 08:00 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by 川越 at 2011-09-24 10:28 x
のぞみに追加料金が必要だとは知りませんでした(^^;
しかし科学の世界では「今の常識は未来の非常識」という言葉があるそうですが、常に常識を疑いつつ研究する学者さん達は、新しい発見がある度に頭の中がひっくり返りそうです。それまでの常識が逆転するのが当たり前の世界で生きるって、想像しただけでも大変そうです。でもニュートロン、夢がありますね。
Commented by yousukeg3 at 2011-09-24 20:24 x
こんばんは
相対性理論って、昔の漫画で生徒が先生に難しいことを聞く代名詞だった記憶が。。。
数年前の出張のとき、会社のお金でのぞみに乗せてもらました^^
Commented by tajiri8jp at 2011-09-24 21:58
川越さま 
こういう発見があるから学者はやめられないんでしょうね、きっと。しかし自分のような凡人はそもそも相対性理論が理解できないのに、さらにそれを覆す発見といわれてもまったく理解不能です(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2011-09-24 22:03
yousukeg3 さま 
こんばんは。
難しそうな理論の代名詞的存在かもしれませんね(笑)。
「のぞみ」は以前ならちょっと特別な存在でしたけども、今ではたくさん走ってて「ひかり」と変わるところがないですねえ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ダム      大阪散歩  >>