人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 08日
武庫川を渡る橋
武庫川を渡る橋_c0181552_17304783.jpg

Panasonic LUMIX LX5

尼崎市と西宮市の境界となっている武庫川に架かる国道2号線の橋。武庫大橋。
当たり前のようにしょっちゅう利用していると案外気づかないが、なかなか美しい橋である。


詳しくはこちらのサイト(近代建築Watch )を。



by tajiri8jp | 2011-09-08 17:35 | Panasonic LX5 | Comments(6)
Commented by yousukeg3 at 2011-09-08 20:44 x
こんばんは
「近代建築Watch」見せてもらいました。
綺麗な橋ですね!
身近だと改めて見る機会がないこともありまよね^^

一つ前の記事の人間ドック、、僕は四月に半日ドックを受けました。
とりあえずは健康体のようです。。。
Commented by k7003 at 2011-09-09 00:37
この橋の東でかきあつめた水タンクを背負った人が朝から晩まで橋を渡って西に急いで軍隊の行軍みたいに歩いていたのは、もう昔話になりましたね。:-)
Commented by tajiri8jp at 2011-09-09 07:35
yousukeg3 さま
おはようございます。
ご健康でなによりです。自分は相変わらず食生活を変えるように注意されています。
Commented by tajiri8jp at 2011-09-09 07:39
k7003さま 
あの日、自転車でここを渡って尼崎へ避難したとき、川の西側の惨状に比べ東側がほぼ普段通りに生活をしているのに愕然とした記憶があります。
この橋が落ちなくてよかったと思います。
Commented by sunshine-works at 2011-09-13 21:26
tajiri8jpさん こんばんは。
トラックバック&リンクを頂きましてありがとうございます。
武庫大橋は自宅のすぐそばにあるのでとても愛着があります。
この地に転居して約10年になりますが、その昔はこの橋を路面電車が走っていたそうです。レトロな橋と路面電車の取り合わせは素晴らしい景色だったでしょうね。
Commented by tajiri8jp at 2011-09-14 05:37
sunshine-works さま 
それは昔の阪神電車でしょうか。まだ子どもの頃、大阪の祖父母の家に行ったとき乗った記憶があります。同じものかどうかわかりませんが。
おっしゃるとおり、この橋を渡る路面電車をまた見てみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< バリウムには慣れたが      人間ドックへ >>