人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 28日
小豆島散歩 醤油蔵
小豆島散歩 醤油蔵_c0181552_11144353.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

小豆島はオリーブで有名だが、醤油の産地でもある。
島の一角に大小いくつもの醤油メーカーが並んでいて、工場見学をしたり、歴史のある建物を眺めながらの散歩ができる。阪神間の海岸部に日本酒のメーカーが並んでいるのと似ているといえば似ている。
阪神間の酒蔵は阪神・淡路大震災で大きな被害を受けたが、こちらの蔵はどうやら大丈夫だったようだ。



by tajiri8jp | 2011-08-28 11:21 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by yousukeg3 at 2011-08-28 20:10 x
こんばんは
わりと近くに野田のキッコーマンがあり、工場見学なんかもやっているようですが、蔵というより工場です。
こちらの方がはるかに風情があり、購買意欲もかき立てられます^^
Commented by tajiri8jp at 2011-08-29 05:32
yousukeg3 さま 
そちらは最大の醤油生産地ですからねえ。
小豆島は小規模の工場が多いのと、恐らく戦災を免れているからだと思いますが、工場でも歴史的な建物が多いようです。
醤油ソフトクリームとか醤油せんべいが美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小豆島散歩 食堂にて      小豆島散歩 炎天下の路地 >>