人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 14日
小豆島散歩 映画の看板
小豆島散歩 映画の看板_c0181552_12561094.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

二十四の瞳映画村。

写真と関係なく。
先日、終戦記念日が近いからというわけでもないがDVDで映画「日本のいちばん長い日」を見た。昭和20年8月14日の昼から15日正午の玉音放送までの1日を描いた名作である。
名優が揃った上に、史実に基づいた重厚なストーリーがテンポよく展開。以前に こんなことを書いたけれど、これも1973年版「日本沈没」と同じく橋本忍の脚本だった。
さすがである。



by tajiri8jp | 2011-08-14 13:35 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by naozoom at 2011-08-14 15:07
旗本退屈男にグッときました!
久しぶりに見たいなと思う映画のひとつですね。
Commented by tajiri8jp at 2011-08-14 18:21
naozoom さま 
え、まさかこれに反応されるとは思いませんでした(笑)。まだお若いですよね。
Commented by naozoom at 2011-08-14 19:35
時代劇好きの亡き祖父の影響で子供の頃からいろいろ見ていたものですから。(笑)
旗本・早乙女主水之介の「天下御免の向こう傷」、見てましたよ。
市川右太衛門さんの演じる作品が一番好きですね。
ご想像よりおっさんなのです、私。
Commented by tajiri8jp at 2011-08-14 20:35
naozoom さま 
そうなんですか。
自分も昔から時代劇は好きですが、旗本退屈男はまだちゃんと見ておりません。有名な台詞は知ってますが(笑)。
残念ながら時代劇は冬の時代に入ったようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小豆島散歩 映画村      小豆島散歩 海の見える教室 >>