2011年 08月 05日
吹田散歩
c0181552_2010329.jpg

Nikon D700 AF Nikkor 85mm F1.8

自分が初めて買ったニコンのカメラはF90Xで、そのとき一緒に初めて買ったニコンのレンズがこの85mm F1.8であった。
ここ最近はずっと防湿庫の片隅に眠っていたのだけど、久しぶりに使ってみるか、という気になるのはやはりフルサイズのデジタル一眼レフのおかげ。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2011-08-05 20:16 | Nikon D700 | Comments(10)
Commented by yousukeg3 at 2011-08-05 20:39 x
こんばんは
僕の初ニコンはF801Sでした、レンズはAFの50㍉f1.4と35㍉f2を持っていました。
その後コンタックスに乗り換えレンズも一緒に売ってしまい、買い戻すのもシャクなので当時のレンズはデジタルでは使っていません。
85㍉の1.8良い感じですね!
Commented by drkk at 2011-08-05 21:23
85mm の画角、渋いですね~。
今でも素晴らしい描写を見せてくれますね!
Commented by speedstar-dhy at 2011-08-05 22:29
こんばんは。とても雰囲気のある描写ですね。
D700もやはり良いカメラです。
もうすぐ出るはずの後継機も気になります(*^_^*)。
Commented by tajiri8jp at 2011-08-06 07:32
yousukeg3 さま 
おはようございます。
これを買ったとき、本当は50mmのF1.4が欲しかったのですが、たまたま店に在庫がなくてしかたなくこれにしたのでした。85mmといえばこれも本来なら1.4が王道でしょうけども、自分にはこれで十分です(笑)。
35mmの2.0とか1.4なんてのは使ってみたいレンズです。
Commented by tajiri8jp at 2011-08-06 07:34
drkk さま 
古いレンズですけども十分に現役ですね。
考えてみればエルマーなんて自分よりも年上ですから、それに比べれば若いレンズです。
Commented by tajiri8jp at 2011-08-06 07:36
speedstar-dhy さま 
おはようございます。
D700を買うまでは後継機よ早く出ろ、と思っていましたが、今ではもう出なくていいよ、と思っています(笑)。
Commented by H.O at 2011-08-07 00:02 x
この質感がいいですね~^^
↑の一枚も素敵でした。^^
Commented by tajiri8jp at 2011-08-09 07:41
H.Oさま 
ありがとうございます。
達人は名刀を選ぶです(嘘)。
Commented by H.O at 2011-08-10 04:29 x
僕もTajiさんについていかせて頂きます。^^
Commented by tajiri8jp at 2011-08-10 06:42
H.Oさま 
いえいえ、こちらがついていきます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏旅      熱愛ではない >>