2011年 07月 28日
異常気象といわず
c0181552_6325733.jpg

Nikon D700 Tokina 19-35mm F3.5-4.5

今年の夏も異常気象か、なんて話を聞くけども、もう「異常気象」という言葉は使わなくてもいいのではないか。今面しているのがきっと平常気象。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2011-07-28 06:42 | Nikon D700 | Comments(6)
Commented by uturohimoyou at 2011-07-28 10:09 x
たしかに もう異常ではないですね 想定外と言うのも止めてもらいたいです。
Commented by voyage at 2011-07-28 16:35 x
お久しぶりです。

良い雲ですね。夏らしくて。カメラを持っていると無意識に雲を観ることが多いですが、今年は去年と比べて、典型的な夏の入道雲とか、ドラマチックな良い雲が沢山見られるような気がします。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-28 18:31
uturohimoyou さま 
そうですね、「想定外」ももうなかなか通用しませんね。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-28 18:34
voyage さま 
お久しぶりです。
そうか、このときは特急列車からボーっと雲を眺めていましたが、近頃は眺めていませんでした。明日からまた意識して雲を眺めてみます。
Commented by yousukeg3 at 2011-07-28 19:13 x
こんばんは
異常気象に限らず、現象には理由があって必然として起こっていることのはずですよね。
兆候を察知していたなら、理由の重大性を的確に説明してくれれば十分だと思います。
兆候に対して起こり得ない事があって、初めて想定外になるのが普通では。
異常や想定外を多用されると、問題点がぶれると思うのですが。。。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-28 20:07
yousukeg3 さま 
おっしゃるとおりですね。「神話」や「思い込み」「前例」に頼ることなく、今のデータから何を読み取るか。それが重要でしょうね。言うは易し、ですが(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 花は「なでしこ」のみにあらず      街角 >>