2011年 07月 24日
こういうときだけ
c0181552_5162885.jpg

RICOH GR DIGITAL

中国版新幹線が脱線、2両が橋から転落 浙江省 
(7月24日 asahi.com)

中国にいわせれば中国版新幹線は中国の独自技術だそうだが、こういうときだけは日本の技術が、とかドイツの技術が・・などというんじゃないだろうな。と、ちょっと思ってしまう。


上海。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2011-07-24 05:21 | RICOH GR DIGITAL | Comments(6)
Commented by yousukeg3 at 2011-07-24 10:20 x
こんにちは
路上が無秩序に見えるのは気のせいですか。。。
Commented by haichaolu at 2011-07-24 18:43 x
ご無沙汰していました。
お写真は工事中の外灘ですね。
中国新幹線には以前1度乗りましたので、今回の事故は大変驚きました。
急速な近代化はやはりどこかに無理が出てくるのでしょうね。
原発と同じで、安全を最優先にしてほしいものです。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-24 19:23
yousukeg3 さま 
一応、信号はあるんですけどね。守らないクルマも多いですし(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-24 19:25
haichaolu さま 
お久しぶりです。
朝のニュース番組でもいっていたのですが、日本も高度経済成長のときは公害問題などがありましたし、どこかで無理が出るんでしょうね。
おっしゃるとおり、安全が一番大切ですね。
Commented by rrrazurrr at 2011-07-25 09:16
これで中国の特許申請が許可されてしまったら、見識を疑っちゃいますね。
日本は、この期を逃さず安全性をアピールしてさっさと特許申請したらいいと思います。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-25 19:38
rrrazurrr さま 
日本が特許申請しないのには戦略的な理由があったそうですが、技術提供するには相手をよく考えて、先に基本的なところは特許申請しておくといったような慎重さが欲しかったですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 西宮散歩      古いビル >>